No.4847 失禁治療の薬は大丈夫か?

No.4847は質問(相談内容)です。

返信する
No.4847:失禁治療の薬は大丈夫か?[秋子]ID:??? 2007/02/03 00:11
70代後半の母の事について相談です。トイレに行こうとすると、間に合わなくてもらしてしまうようになりました。掛かりつけのお医者さんに相談したところ、「ベシケア」というお薬を飲んで様子を見るように言われました。早速、母に飲ませたところ、薬を飲むようになってから、目がかすむようなったと言うので、飲むのを止めさせて、自分で調べたり、薬剤師さんに聞いたりしました。お医者さんには、聞きづらかったので、まだ聞いてみていません。すると、目がかすむのは、副作用で、薬剤師さんいわく、心配はないというこ事ですが、自分で調べましたら、高齢者には、一時的に認知症のような症状が出る事もあると資料に書いてありました。母は気持ちもしっかりしていますし、もし、失禁の治療の為に薬を飲んで、副作用で意識に障害が出たりしたらと思うと、心配です。母の失禁を少しでも楽にしてあげたいのは山々ですが、直す事は諦めて、おむつを使って対処していった方がいいのか、それとも少しでも可能性に掛けて薬を飲んで行った方がいいのか、迷っています。

発言一覧

以下、No.4847の質問に対する回答です。

 4847: 失禁治療の薬は大丈夫か? [秋子] ID:??? 2007/02/03 00:11
 └◇4868: Re: 失禁治療の薬は大丈夫か? [ぎんもくせい] ID:??? 2007/02/03 16:48 評価
  └◇4889: Re: 失禁治療の薬は大丈夫か? [秋子] ID:??? 2007/02/04 10:51 評価

返信する
No.4868:Re: 失禁治療の薬は大丈夫か?[ぎんもくせい]ID:??? 2007/02/03 16:48
お医者さんには、聞きづらかったので、まだ聞いてみていません。

↑同じ薬でも、その人に合う薬と合わない薬があると思いますので、
遠慮せずに処方してくれたお医者様に尋ねてみて下さい。
案外、簡単にお母様に合った、別のお薬を処方してくれるかもしれません。
ちなみに、私の場合、胃の薬など変えていただいた事があります。

返信する
No.4889:Re: 失禁治療の薬は大丈夫か?[秋子]ID:??? 2007/02/04 10:51
きんもくせいさん、早速の回答をありがとうございました。
そうですね、まずはお医者様に相談してみたいと思います。
背中を押して下さって感謝しています。