No.2214 ジェネリック医薬品

No.2214は質問(相談内容)です。

返信する
No.2214:ジェネリック医薬品[サクランボウ]ID:??? 2006/11/14 13:24
私は、61歳の女性です。高血圧でアムロジン、ディオバンを服用しています。最近ジェネリック医薬品という値段の安い薬に切り替えられるという話を聞きました。薬代も馬鹿にならないので、切り替えたいのですが、どんな薬でも切り替えられるのでしょうか?また、切り替えたことで気を付けることなどあれば教えて下さい。

発言一覧

以下、No.2214の質問に対する回答です。

 2214: ジェネリック医薬品 [サクランボウ] ID:??? 2006/11/14 13:24
 ├◇2282: Re: ジェネリック医薬品 [う〜ん] ID:??? 2006/11/15 18:54 評価
 └◇15214: Re: ジェネリック医薬品 [とち] ID:??? 2008/05/27 13:19 評価

返信する
No.2282:Re: ジェネリック医薬品[う〜ん]ID:??? 2006/11/15 18:54
 どんな薬でも・・・ていったら難しいけど、、
 まあ、たいていの病気に使う薬の代わりになるものは有りますよ
 気をつけるのは、医師と連絡を怠らないことだと思います。

返信する
No.15214:Re: ジェネリック医薬品[とち]ID:??? 2008/05/27 13:19
アムロジン、ディオバンについては、特許等の関係で現時点では同様の成分であるジェネリック医薬品は発売されていません。
ただ、アムロジンについては、今年度中にジェネリックが販売され、薬価収載されるはずです。