No.9195 やめさせたい義父の運転

No.9195は質問(相談内容)です。

返信する
No.9195:やめさせたい義父の運転[さくら]ID:??? 2007/08/25 16:52
80歳の義父(夫の弟夫婦と同居)は、アルツハイマーの初期状態のため運転をやめさせたいが、頑固な性格で全く子供たちの意見を聞こうとせず、困っている。運転を誤って巻き添えの被害者がでたらどうするのかと問えば、後のことは知らんとの一点張り。強行に車を廃車してしまいたいがどうだろうか?車は既に傷だらけである。

発言一覧

以下、No.9195の質問に対する回答です。

 9195: やめさせたい義父の運転 [さくら] ID:??? 2007/08/25 16:52
 ├◇9196: Re: やめさせたい義父の運転 [介護難民] ID:??? 2007/08/25 17:51 評価
 │└◇9220: Re: やめさせたい義父の運転 [黄色のトマト] ID:??? 2007/08/26 15:33 評価
 └◇9200: Re: やめさせたい義父の運転 [けい] ID:??? 2007/08/25 21:50 評価
  └◇9216: Re: やめさせたい義父の運転 [介護難民] ID:??? 2007/08/26 09:25 評価
   └◇9218: Re: やめさせたい義父の運転 [けい] ID:??? 2007/08/26 10:29 評価
    └◇9222: Re: やめさせたい義父の運転 [介護難民] ID:??? 2007/08/26 17:04 評価
     └◇9235: Re: やめさせたい義父の運転 [あんみたん] ID:??? 2007/08/27 17:39 評価
      └◇9236: Re: やめさせたい義父の運転 [介護難民] ID:??? 2007/08/27 17:48 評価
       ├◇9248: Re: やめさせたい義父の運転 [あんみたん] ID:??? 2007/08/28 09:46 評価
       └◇9251: Re: やめさせたい義父の運転 [さくら] ID:??? 2007/08/28 11:48 評価
        └◇9354: Re: やめさせたい義父の運転 [かっちゃん] ID:??? 2007/09/03 00:22 評価
         └◇9621: Re: やめさせたい義父の運転 [かんすけファン] ID:??? 2007/09/15 00:49 評価

返信する
No.9196:Re: やめさせたい義父の運転[介護難民]ID:??? 2007/08/25 17:51
73歳、男性ですが、数年前に脳梗塞で倒れ、以来車の免許を故意に更新せず、車も廃車にしました。 車の名義は誰なのでしょうか。 ナンバープレートを外し、車検証だけ車屋さんへ持っていけば簡単に廃車できます。
例え、廃車にしても、他の車に乗る危険がありましので、免許更新の際に、手続をさせないことですが、身内なら許されるのではないでしょうか。 70歳以上になれば、どんなに自信がっても、免許を返上すべきです。他人に怪我をさせる前に免許証を取り上げるべきです。事故が起きれば、身内の人にも賠償責任が起きるのではないでしょうか。

返信する
No.9220:Re: やめさせたい義父の運転[黄色のトマト]ID:??? 2007/08/26 15:33
絶対に車を運転させない、という強い意志があれば、02年の道路交通法により認知症の人の免許取り消しや停止の申請をすることができるというのを新聞で読んだことがあります。
医師の診断書を持って各都道府県警の「運転適性相談窓口」へ家族が行けばよい、とあったと思います。相談窓口なので本人がどうしても納得せず家族内でトラブルが発生しそうケースなどについても、相談できるのではないでしょうか。
本人の免許証更新の際に「更新不適切」とでれば諦めてくれることも考えられます。相談後どのような過程をへて停止にいたるかも前もって聞くとよいでしょう。
「介護コミュニティ」の黄色のトマトブログ日記に4月4日に書いたことを思い出して書きました。よかったら見てください。

返信する
No.9200:Re: やめさせたい義父の運転[けい]ID:??? 2007/08/25 21:50
私は大阪で介護支援専門員をしています。私の経験上、こういうケースの場合、ご家族だけで解決するのは正直、不可能だと思います。無理矢理、車や免許を取り上げてしまうと、暴力などに繋がりかねないので慎重にお願いします。お年寄りを説得するのは、思春期の子供よりも人生経験がある分、難しいです。できれば、信頼のおける第三者(カウンセラー、心療内科医、ケアマネジャーなど)の協力を得て、焦らずに解決策を見つける事をお勧めします。案外、第三者が説得するとすんなり受け入れる事も少なくありません。

返信する
No.9216:Re: やめさせたい義父の運転[介護難民]ID:??? 2007/08/26 09:25
第三者の説得も有効でしょうが、もし事故ったら、家族、親類に精神的、金銭的な迷惑が発生し、他人には及ばないことを考えると、身内が強制的に免許証を取り上げるべきです。 仮に反抗されても、それは社会的な交通事情から考えても、身内で処理すべき問題です。社会的に迷惑な話を老人の身勝手で許してはなりません。

返信する
No.9218:Re: やめさせたい義父の運転[けい]ID:??? 2007/08/26 10:29
さくらさんのお義父さんは、アルツハイマーという病気なんですよ。もし仮に、免許を取り上げたとしても、免許不携帯で運転するでしょう。「身内で処理すべき問題」などと、冷たい事を言うのは良くないと思いますよ。ご家族の心境をもっと考えてあげるべきではないでしょうか?解決できないから、ここに相談に来てるんですよ。それに、全ての問題行動を「身勝手」としてしか受け取れない方に、介護に関する意見をする権利ないと思います。病気がさせている行動なんです。それを、分かって下さい。

返信する
No.9222:Re: やめさせたい義父の運転[介護難民]ID:??? 2007/08/26 17:04
不十分なまま、敢えて発言しましたが、私自身、運転には自信があり、68歳まで免許の更新を続け、主治医とコンビ二までは運転していましたが、
責任が無い接触事故に巻き込まれ、家族にも迷惑をかけることになったのです。交通事故では、自分で処理できる以上の問題が発生します。
高齢者の運転免許問題は社会的な問題と捉えるべきでは無いでしょうか。
病気を理由にしても、高齢者の免許更新や車の所有は許されべきではありません。暴言多謝。

返信する
No.9235:Re: やめさせたい義父の運転[あんみたん]ID:??? 2007/08/27 17:39
介護難民さんは「経験者は語る」だったのですね。
ただ、さくらさんの義父様の場合、ご自分の置かれている状況を冷静に判断できるかどうかわからないかもしれないので、家族が強制的に車を取り上げた場合、けいさんが言われるように暴力に繋がったり、認知症が急激に進むことも考えられます。(これは私がかかわったご家族で経験ありです)
確かに、他人に迷惑をかけるかもしれないので早急に対応は必要と思いますが、主治医・包括支援センター等に相談し、そちらから話してもらうとかの方法をとられたほうが良いと思いますが

返信する
No.9236:Re: やめさせたい義父の運転[介護難民]ID:??? 2007/08/27 17:48
家族であれば、免許証を取り上げても法的には問題が無いでしょう。
事故が起きてからでは遅すぎます。 絶対に取り上げるべきです。
それが認知症を促進させても、仮に暴力を誘発させても、です。
老人の免許証が社会に与える危険性を考えて下さい。

返信する
No.9248:Re: やめさせたい義父の運転[あんみたん]ID:??? 2007/08/28 09:46
介護難民さんの言われることも一理ありますね。
ただ、けいさんも私も強硬に取り上げたあとに起こりうる家族の苦悩のことを心配しているだけです。
私たちケアマネは、法的に問題なければ良いというのはどうも...。
介護難民さんの言われることは十分分かるんですよ。
分かりますけど、どうしてもその後のことが心配なだけです。

返信する
No.9251:Re: やめさせたい義父の運転[さくら]ID:??? 2007/08/28 11:48
皆様のアドバイスに感謝!今のところタイヤのエアーを抜き、パンクを装って様子を見ている。義父は家長の意識が強く、運転を止められることで自分の全てを否定されたと思い込んだような暴言を吐くこと多し。周りの色々な人たちが説得を続けている。

返信する
No.9354:Re: やめさせたい義父の運転[かっちゃん]ID:??? 2007/09/03 00:22
うちの舅です.もう,死にましたが,誰に説得してもらっても,だめでした.
半身不随でも,返納しませんでしたよ.動く右手で少しは車動かしました.介護度3くらいまでは、庭の木をなぎ倒してこともあります.

どうにもならないこと家族が判っていましたので,なんとも言わず,キーを隠しました.大騒動になりましたが本人は,警察まで,キーを盗まれたと届けました.警察の人に訳を話ししておいて,しばらく相手になってもらい,なんちゃっての届を書いてもらい本人、納得させました.しばらくは,一緒になってキーをさかしてあげました.

死ぬまで,車は車庫に入れておきました.いつでも使えるようにと,
そのうち,免許の更新の事も忘れ,寝たきりになりました.

返信する
No.9621:Re: やめさせたい義父の運転[かんすけファン]ID:??? 2007/09/15 00:49
この相談役にたちました。特にかっちゃんさんのケース
我が家の将来のようです。うちの義父は86歳でもかなり元気なので
たぶん痴呆症になってはいないと思いますが、頑固で人のいうことは
ききません。いまだに高速道路も平気で運転し続けています。
何かあったらと思うと怖くてどうしようもありませんが、
今のところ無事故です。どうしてももう無理ではと思うところまで
きたら鍵を隠したいと思いました。