No.62654 有給を隠される

発言者:どっこいしょ 発言日:2020/09/01 00:07 返信する 応答をメールで転送

夫婦で同じ職場で介護しています。私はリーダーでは無いのですがシフト作成しています。最近、ホーム長に対して不信感と疑問だらけになりました。
理由としては
夫は2年間の夜専パートをしずっと有給がないことに疑問に思っていました。今年になって夜専常勤になりました。シフトを作る上で何度かホーム長に有給が無いのかを確認しその都度、「無い」と言われてきました。
先々月あたりにホーム長より別の週4のパートに有給がある事を言われました。不思議に思い夫の有給と夏季休暇について再び聞いたところ「常勤になって間もないからどちらも無い」と言われました。もちろん「パートの時から合計すると3年目」「入社して半年のパートに有給があるのはおかしい」旨はいい反論はしました。

夫は公休を犠牲にして外部の介護研修を受けるのは大変との事で人事に相談したところ「夏季休暇はもちろん、有給も21日ある」と言われました。更に他のパート人達にも有給がある事を聞きました。
正直、呆れと怒りしかありません。隠したり嘘をつく理由が分かりません。
更に早速、夏季休暇から使う事にしシフトを組んだところホーム長より「夏季休暇は無いから有給に」と変更するように指示されました。人事の言葉を伝えましたが頑なに否定されます。
人事とホーム長の言っていることが違っていてどうしたらいいのかが分からないです。
また有給がある事を言われていないパートさん達にも言うべきなのかも迷っています。

何か良いアドバイスがありましたらご教示ください。

掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 62654: 有給を隠される [どっこいしょ] ID:Uck93dL1 2020/09/01 00:07