No.61883 Re: グリーフケア

発言者:こんいちは 発言日:2017/09/21 21:10 返信する 応答をメールで転送

介護者に対するグリーフケアを職場で行う。
これは当たり前の時代です。
ですができていないところがまだまだ多いのが現状であることは想像に難くありません。
しかし、相談者は自分で気が付いているのですからセルフケアするべきです。

 担当者は利用者の家族にはなれませんし、家族が利用者の担当をするべきでないことも再認識しましょう。担当者は利用者の家族の様に接することを意識はしてよいと思いますが、客観的な視点、感覚は常に持たなくてはいけません。好きな利用者もいれば苦手な利用者もいます。嫌いな方もいていいのですが、それでも公正な対応が求められます。相談者の担当した利用者のことはお好きになることができたのだと思います。(相談者は利用者のことを担当者と記述していると思いますが、私は介護者を担当者と記述します)

 心まで家族のようになってしまう、、、相談者はそれが介護者として当然のことのように思っているでしょう。事業所に1人ぐらいはそのような方が必要だと思っています。相談者のことを尊敬したり参考にする同僚もいらっしゃるだろうと思います。
 また、「パートさん」のような方も必要、お互いに影響を受けたりと学ぶきことがあるはずです。「よい存在」と考えてほしいと思います。

 介護計画は?思うように介護できず悔いが残るようなことがありましたか?できることはすべてやったと思えてますか?介護者は利用者を支える立場ですが、今回は介護者も利用者に支えられていたケースなのでしょうね。悪いことではありません。「ありがとうございました」とお礼と共にお送りしたことと思います。

 

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 61784: グリーフケア [チャンプ] ID:dSOJHYN/ 2017/08/27 23:09
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 │└◇61786: Re: グリーフケア [チャンプ] ID:dSOJHYN/ 2017/08/28 00:46 評価
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 │└◇61789: Re: 仕事で泣いた事など無い。 [チャンプ] ID:dSOJHYN/ 2017/08/28 14:16 評価
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 │  └◇61791: Re: 余裕を持ちたいなら。 [チャンプ] ID:dSOJHYN/ 2017/08/28 18:01 評価
 └◇61883: Re: グリーフケア [こんいちは] ID:/55tqfrU 2017/09/21 21:10 評価
  └◇61887: Re: グリーフケア [チャンプ] ID:dSOJHYN/ 2017/09/22 14:08 評価