No.54637 利用者の電話について

No.54637は質問(相談内容)です。

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No.54637:利用者の電話について[匿名]ID:5TYyEHqz 2013/06/14 20:43
前日入居された方が帰宅願望強く夜6時半くらいに家に電話してくれと訴えきかれました。
それを夜勤リーダーという人に言ったらかけなくていいよ。なだめてと言われました。
また次のケアマネから指摘があり利用者の要望を聴くことも大切ですがプロとして対応して下さいと言われました。
私は電話をかけないことが、またはかけさせない事がプロの対応とは思えません。
電話をかけなかった事にたいして抑制ですしまたは苦情に繋がる事だと思い夜勤リーダーに相談したのですが結局はかけないまま夜勤終わりました。
皆様の所はどんな感じでしょうか?
私の有料老人ホームはオープンしたばかりですがこの先もこんな感じで進んでいくと思われます。
既に辞めたいです。

発言一覧

以下、No.54637の質問に対する回答です。

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No.54640:利用者の家族(家族や世の中の働き手が介護費用の負担者です)の意向はどっちかな?[げた]ID:sZMULnNk 2013/06/15 10:48
たしかに、これは完全にプロ失格の言葉だらけの文章を、
ネットに投稿してしまったことになります。よく考えてみましょう。

施設に高齢者の人を入れて預かってる立場になるはずですが、
若い人が入院してたりするのとは、意味がまったく違うんですよ。

病院などに入院中の現役世代などの人なら、ロビーでの携帯使用や、
公衆電話使用など、ルールを守って外部に電話も当然できます。

しかし、この話の場合は、まったく事情や状況が違いますね。

家族側は、どのような事情で施設に高齢者を預けたのでしょうか?。

当然、家では介護できないからでしょう。

帰宅願望で、「帰りたい」という話は、通用するはずもありません。

この話の場合は、家に電話したいということのようですが、
家族側は、そんなことを望んでいるのですか?。

家族側から高齢者を預かる時に、こういう時間に電話するといった
取り決めでもあって、それに沿って電話したりというなら別ですが、
ふつう、常識的に、そんな話は聞いたことがありません。

もちろん、高齢者用住宅のような形の施設などで、
高齢者の人の自立度が高く、ご自身で家族や身内と離れて暮らす
自覚がちゃんとあって、個室の個人用電話設置などや、
自分の携帯持ち込みとか、個人の連絡手段を備えて高齢者を預かる
といった話なら別でしょうが、、、。
(この話の場合は、そういうことでなく、
高齢者を社会や家族から切り離して、預かる施設のはずですよ)

帰宅願望うんぬんが問題になる以上、きちんと高齢者の方を、
社会や家族から「 隔離 」するのが、プロとしての介護の仕事なんです。

隔離という言葉がイヤでしたら、学校やどこかで習ったような、
現在使っているような、キレイ事の言葉に置き換えてみましょう。

結局、どういう言葉を使っても、やるべきことは変わりません。

利用者の高齢者の方が、「お客様」(お金を払う人という意味で)
なのではありません。この部分を、間違えないようにしましょう。

実際に、費用を負担しているのは、介護保険制度を支払いで支える、
世の中の多くの現役世代の人たちの稼ぎからの保険料や、
税金を通じての国や地方自治体の負担、
会社などの大きな保険団体からの多額の負担なんです。

当然、利用者の家族などの若い世代も、保険料の負担があるし、
今の日本の介護制度は、家族の介護負担の軽減はタカが知れてるから、
高齢者の介護のために、いろんな人がいっぱい負担や苦労を
してるんです。

そういった多くの人々のおかげで、
この話のような施設の人たちの給料も出ているのだし、
高齢者の利用者の方を施設に預かることができるんです。

プロ失格の、変な発言ばかりしていないで、
きちんとやるべき仕事をやりましょう。

介護の仕事の道に来たのが間違いと思うなら、
たしかに、プロ失格の人ですから、さっさと身を引きましょう。

こんな話、一度、自分の親や身内親戚友人知人などの介護で、
どうやって施設や病院に入れるか苦労するのを経験すれば、
すぐ気が付くはずのことですよ。

実際、今の日本の介護制度のレベルなんて、
プロの仕事人として介護職場経験のある人でさえ、
自分の親の介護などはうまくできないから、
ネットなどで悲鳴を上げてる書き込みなんてよく見ますから。

(他の人の悲鳴には、いつもアドバイスできるレベルの
人たちがやっても、うまく介護なんか進められない介護保険制度)

それが、今の日本の介護レベルなんです。
考え違いしないようにしましょう。

改善したいとか変えたいとか口先や頭の中で思っても、
それをするための余分な資金は、今の日本にはありません。
変えられる力は無いと自覚したら、ふつうの常識に従いましょう。

政治や選挙でも変えられるわけではありません。
そういった所からは、お金は出てきませんし。
逆に、お金を無駄にしてるだけだと気が付くほうがいいです。

介護という仕事自体、何かを生み出して稼ぐことも無いし、
ひたすら、お金、労力、時間を使うだけの仕事にすぎません。
高齢者の人を看取るまでが仕事なら、それが全てと言っていいです。

あまり、介護に変な理想を持ちこむことってできないんですよ。
上に書いたような、現実が目の前にあるだけです。
家族にせよ介護職にせよ、それが全てです。
現実を、よく見て考えてみましょう。

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No.54661:Re: 利用者の家族(家族や世の中の働き手が介護費用の負担者です)の意向はどっちかな?[うめこ]ID:EVDPWT7g 2013/06/17 08:42
特養の職員です。うちの場合ではケースバイケースです。入居者の方の状態や家族の状態、双方をよく見て、家族とも相談して対応を考えます。また、状況の見直しもします。一概にこういう場合はこうするというパターンに当てはめません。電話が良いのか、家族の面会が良いのか、しばらくは環境になれることが優先か、入居者の方にとっても、家族にとっても、良い対応が考えられると良いですね。

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No.55073:Re: 利用者の家族(家族や世の中の働き手が介護費用の負担者です)の意向はどっちかな?[la vie en rose]ID:xqZviH3Z 2013/07/28 09:22
有料老人ホームに勤務しています。

 私もうめこさんに同感です。帰宅願望への対応はケースバイケースだと思います。帰宅願望だけでなく、他の認知症のBPSDについても同じです。

 人の性格がいろいろあるように、ご家族がそれぞれおられるように認知症への対応は十人十色あると思います。

 それこそ、社会から隔離するだとかそれがプロの考えであるとは到底思えませんし、自分自身の価値観や感情に葛藤があるのも人として当たり前だとは思いますが、適切な対応は何なのかを試行錯誤して探るのがプロだと思います。1人だけではなくてチームで考え合うということも必要かと。

 ご家族さんによっては、電話をかけたらきりがなくなってしまうのでかけさせないで欲しいと言われるところもあるし、帰宅願望があったり、そのせいで痛みの訴えが頻回におこるならば面会の代わりに定期的にご家族の方から入れて下さる方もあります。

 利用者さんも一声家族の声を聞いたら落ち着く方もいれば、却って不穏が強くなる方もあります。

 自分が夜勤リーダーさんの電話してはダメ。という意見についておかしいと思われるのであれば、どうしてそうなったのかを確認する必要があると思います。まわりと連携をとるのも仕事の一つではないでしょうか。

 場合によって自分の価値観をもってよかれと思って対応した事が、悪い結果を生む事もあり、同僚に迷惑をかけることもある。ひいてはご利用者さんにも迷惑をかけることになるのですから。

 誰だって夕方になり暗くなってくると、なんとなく物寂しくなるし、見知った家族が懐かしくなるでしょう。帰りたい、家族の声を聞きたいって思うでしょう。でもその思いに寄り添いつつ、その人にとってベストな対応をしていくことも介護職としてのテクニックではないでしょうか。

 プロだから当たり前だとか、プロに徹するとか、そういう考え方に縛られずに、色々な経験を積みながら周りに学びながら、利用者さんに学びながら成長していくことが大切かと思います。