No.54240 透析通院介助
透析患者の通院介助を週1回しています。1ヶ月ほど前、送迎車の時間が今までよりも遅くなり、サービス提供開始時間が10分遅くなりました。送迎車の時間は間もなく元通りの時間に戻りましたが、サービス提供責任者はケアマネの指示通りの時間を守れ、と言います。利用者はヘルパーが来るのが遅くなったため、車の時間に遅れないかと気をもんでいます。準備の時間、車の待機時間があるため、開始時間を元に戻さないと仕事ができないと再三言ってもケアマネの指示だからと聞き入れません。通院は週3回で、利用者に聞くと他のヘルパーは提供開始時間の5分前に来ている、とのことです。経営者は開始時間前に入ってもその分はサービス時間にはカウントしない、と言います。利用者、ヘルパーは迷惑です。こんなことを言うサービス提供責任者、経営者が信じられません。モラルがいっそう求められる福祉の仕事をこのような人がしていることが許せません。
※この相談の返答受付は終了しました。