No.53582 相談ではありませんが・・・

発言者:(´・ω・`) 発言日:2013/03/23 16:03 返信する 応答をメールで転送

在宅介護施設介護・医療入院にしても共通している事ですが、
他のスレッドのレスでも書きましたが、苦情の多くはヒューマンエラーに
よるものが大多数を占めます。

職員からしてみれば、日常茶飯事の事なので当たり前と感じ、
細かく説明しなくても、常識で考えれば分かるでしょうと説明する事を
省略してしまう。また、説明をしても手短に話すだけで、相手が納得して
いるかどうかすら確認しない。

入所・入院前の説明でも、必要な箇所だけ説明し、限られた時間の中で
効率よく全てを説明しているつもりなのだろうけど、一度や二度の
説明で分かるほど、制度を理解しているご家族・本人等、いないと言える。
理解出来るのは、介護保険制度に精通している一部の同業者だけだ。

当施設はご利用者様の事を第一に考え・・・ボラボラボラ。
ご利用者様のADLを低下させない為に職員が・・・ボラボラボラ。
QOLに重点をおいて・・・ボラボラボラ。

施設責任者の説明だけ聞いていれば、あたかも素晴らしい施設である。
素晴らしい介護を提供していると思われてしまうのは当然の事だろうが
いざ、入所・入院してみると、あの説明は何だったの?と言うぐらい
入所後の対応に不満を感じるご家族は実に多くいるのではなかろうか。

入所・入院だけに限った事ではなく、職員同士の仕事の姿勢そのものも
同じ事だと言える。経験の浅い職員に対し、仕事が遅い、雑だと指摘する。
接遇云々問題に気付けばその都度注意をしたとしても、注意する人自身が
実際に仕事が出来る、キレイな行動を取っていなければ、あんたには
言われたくない!と反感を買うだけだ。

だから綺麗事を言う以上は、自分も綺麗な行動を取らなければならない。
ネットだから何とでも言えると突っ込む人が出てくるかもしれないが
少なくとも私は偉そうなことをでかい態度で言い放っている分、
人並み以上の仕事をこなしている。
忙しいから、面倒だから、時間が無いからと手を抜けば、結果的に余計な
仕事が増えるだけなのだ。

同僚からの不平不満、ご家族や入所者様からの苦情に必ず繋がってしまう。

この仕事について経験の浅い人は、手抜きしたら駄目!
経験長くても手抜きしたら駄目!
手を抜いて良い所と悪いところが分からない以上、手抜きはすべきじゃ
ありません。と・・・同じ仕事をしている人たちへ訴えたい事でした。

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 53582: 相談ではありませんが・・・ [(´・ω・`)] ID:d5cQGm07 2013/03/23 16:03
 ├◇53586: Re: 相談ではありませんが・・・ [あみ] ID:JtVRE4wd 2013/03/23 21:26 評価
 └◇53597: Re: 相談ではありませんが・・・ [yuyu-] ID:5TYyEHqz 2013/03/24 07:57 評価
  └◇53607: レスありがとうございます [(´・ω・`)] ID:d5cQGm07 2013/03/24 22:13 評価