No.51462 こんな利用者の対応

No.51462は質問(相談内容)です。

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No.51462:こんな利用者の対応[さち]ID:8yT1vgJk 2012/11/20 18:14
男性の方です。認知面が出てきているのかなとおもうのですが、自分の発言は覚えておらず、職員のささやかな声かけ(お風呂ですか?等)や他の利用者の大声にすぐキレる。他の利用者の大声に対しては、「なんかー」「うるせー」と逆切れし、その方に言っていないのに、向かっていったり。その方が書字をしているときに、同席の方が立ち上がる際テーブルに当たり、少しテーブルが揺れただけでも「おらー」と怒鳴りだすんです。
他の方が、「テレビが見えないから少しずってもらえませんか?」と言っても「なんでや」「どうしてずらなきゃならんのか」と怒鳴るんです。
他の利用者様も怖がっていますし、呆れてもいます。職員の言葉かけにも、つっかかってくるんです。どうしたらいいでしょうか?

発言一覧

以下、No.51462の質問に対する回答です。

 51462: こんな利用者の対応 [さち] ID:8yT1vgJk 2012/11/20 18:14
 └◇51564: Re: こんな利用者の対応 [ふりまわされて] ID:N60GvcDs 2012/11/26 21:20 評価

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No.51564:Re: こんな利用者の対応[ふりまわされて]ID:N60GvcDs 2012/11/26 21:20
良く似た方がみえます。男性は働いてきたという、
プライドがあるため、当初は女性の介護スタッフから命令に近い声掛けを嫌われました。
今は少し丸くなられたようです。が、声を掛けるときのスタッフの位置に拠っては不機嫌になられる事もあります。

テレビを見てもらうときは最初から、他の方が入れる余地を作る。
譲ってもらえた時は、はっきりとお礼を言って気持ちよい気分にさせるのはどうでしょう。

耳が聞こえにくい状態ではないですか?
思いついたことを書きました。