No.46918 Re: クレームについて

発言者:(`・ω・´) 発言日:2012/02/28 18:30 返信する 応答をメールで転送

私がもし匿名さんの立場であるなら、私も納得出来ませんね。
身に覚えがない事、やってもいない事に対し、どう反省文を書けば
良いのか、頭を抱えるだけではなく、施設の処理そのものに疑問を
感じてしまいます。

事実でないのに、反省文を書くと言う事は、その事実を認めた事に
なるのですから、私ならば、それはいつの出来事なのかをもっと
詳細に教えて頂いた上で施設内で調査をし、職員の誰がやったかと
言うよりも、施設全体、職員全員の問題として、接遇研修を行う等の
対応を上司に提案します。

ただ、正直自分に全く身に覚えがない事であっても、仕事中の雑談の
中で、面倒だ、疲れた、またトイレ?等、不平不満愚痴をこぼす事は
どの職員にもあると思います。利用者さんに向けた言葉ではないと
しても、利用者さんご家族が訪問している時間等に、それが耳に入ると
あたかも自分の親を対象にして言われていると錯覚する事もあるために
家族が職員の名前をメモしている可能性は十分考えられるため、
名指しで来る事もあると思いますよ。

なので私なら上司の対応で今後の事を考え行動に移すと思いますが、
早期解決のためにと、はなから調べる気がない上司であるなら、私は
やっていない事に対し、罪をかぶる気はありませんからと退職をします。
今回の苦情は職員の態度に対する利用者からの苦情になりますが、
もしこれが態度ではなく、職員のせいで肺炎になった、骨折した等の
苦情だったらどうなるのでしょう?

名指しで苦情が入ってきているのですから、じゃ〜医療費は匿名さんが
支払って下さい!と言う事にもなりかねませんよ。そんな汚名を着せられ
ながら、その職場で働いていて楽しいのかどうか、上司を信頼出来るのか
どうか、良く考えてから答えを出して欲しいです。ちなみに利用者さん
でも、職員の名前を覚えていないようで覚えている人って案外多いです。
なので嫌な職員がいても、自分のお気に入りの職員の名前しか出てこない
事もあるので、舌うちするマナーの悪い職員がいるのは事実だと思います。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 46895: クレームについて [匿名] ID:ta28rF9O 2012/02/28 01:06
 ├◇46899: Re: クレームについて [匿名] ID:.lytDqD0 2012/02/28 07:36 評価
 │└◇46901: Re: クレームについて [匿名] ID:5TYyEHqz 2012/02/28 08:58 評価
 │ └◇46902: Re: クレームについて [クマ] ID:TjPu8wJc 2012/02/28 09:22 評価
 │  └◇46912: Re: クレームについて [ルン] ID:5TYyEHqz 2012/02/28 16:45 評価
 │   └◇46913: Re: クレームについて [クマ] ID:TjPu8wJc 2012/02/28 16:54 評価
 │    └◇46962: Re: クレームについて [ルン] ID:ta28rF9O 2012/03/01 19:08 評価
 │     └◇46963: Re: クレームについて [クマ] ID:TjPu8wJc 2012/03/01 19:11 評価
 └◇46918: Re: クレームについて [(`・ω・´)] ID:3h1tkuhT 2012/02/28 18:30 評価
  └◇46959: Re: クレームについて [ルン] ID:5TYyEHqz 2012/03/01 17:54 評価
   └◇47592: Re: クレームについて [la vie en rose] ID:xqZviH3Z 2012/03/30 20:35 評価