No.46895 クレームについて

No.46895は質問(相談内容)です。

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No.46895:クレームについて[匿名]ID:ta28rF9O 2012/02/28 01:06
ショートステイに勤めています。
先日、高齢対策福祉課より私を名差しで苦情がきました。
内容は、排泄のときに私がチッとしたうちをしたりめんどくせぇなどのことばをいいながら排泄に向かったとの事です。その御利用者はケアマネには何度藻相談したが私の態度が改善されていないとのことで連絡したそうです。
私はそんなことしてませんし、内のケアマネ、相談員、苦情窓口にもそんなはなしは来ていないそうです。もちろん、他事業のケアマネからも。
しかし、施設てきに早期解決の為私が反省文、接遇の研修を受け県に報告するそうです。
正直納得いきません。また、私の勤務先でわたしの名をしっかり覚えている利用者はほとんどいきません。内部密告の可能性、イタズラの可能性もあると思います。
私は今月ユニットリーダーの研修参加予定者になっていてほかの職員の妬みなども考えられます。
ユニットリーダー研修の参加に不利になるでしょうか?
また私は泣き寝入りするしかないのでしょうか?
ケアマネ受験の時に不利になるでしょうか?
心配です。宜しくお願い致します。

発言一覧

以下、No.46895の質問に対する回答です。

 46895: クレームについて [匿名] ID:ta28rF9O 2012/02/28 01:06
 ├◇46899: Re: クレームについて [匿名] ID:.lytDqD0 2012/02/28 07:36 評価
 │└◇46901: Re: クレームについて [匿名] ID:5TYyEHqz 2012/02/28 08:58 評価
 │ └◇46902: Re: クレームについて [クマ] ID:TjPu8wJc 2012/02/28 09:22 評価
 │  └◇46912: Re: クレームについて [ルン] ID:5TYyEHqz 2012/02/28 16:45 評価
 │   └◇46913: Re: クレームについて [クマ] ID:TjPu8wJc 2012/02/28 16:54 評価
 │    └◇46962: Re: クレームについて [ルン] ID:ta28rF9O 2012/03/01 19:08 評価
 │     └◇46963: Re: クレームについて [クマ] ID:TjPu8wJc 2012/03/01 19:11 評価
 └◇46918: Re: クレームについて [(`・ω・´)] ID:3h1tkuhT 2012/02/28 18:30 評価
  └◇46959: Re: クレームについて [ルン] ID:5TYyEHqz 2012/03/01 17:54 評価
   └◇47592: Re: クレームについて [la vie en rose] ID:xqZviH3Z 2012/03/30 20:35 評価

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No.46899:Re: クレームについて[匿名]ID:.lytDqD0 2012/02/28 07:36
読ませて頂いて、はっきり言って、不愉快です。人違いかも知れませんが、施設内で、このようなことが行われていることは事実だと思います。
施設全体で反省すべきです。
また、あなたも、受験に影響があるとか、自己中心的です。施設に入居されている方が、気持ちよく過ごさせてあげることは出来ないのでしょうか?
いつも、施設従事者からのメールでは、やっぱり、見てやってるではないか、文句を言うな的な発言が多いです。
私は、自分の親は、施設入所は考えられませんが、それぞれに事情があって、入所せざるを得ない人もいます。
まずは、入所されている人を第一に考えて、施設全体で、反省して欲しいです。

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No.46901:Re: クレームについて[匿名]ID:5TYyEHqz 2012/02/28 08:58
自己中心的ですか。
やっていない苦情を突き立てられ泣き寝入りしなければいけないのに。
正直、私にはこんなこと初めてで退職しなければと考える次第です。

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No.46902:Re: クレームについて[クマ]ID:TjPu8wJc 2012/02/28 09:22
クマと言います

最初にこのページに書き込みました方を Aさんとさせてください。
そしてAさんのないようについて 書いた方をBさんとさせてください。

もうひとつお願いが あります。
このヘージに匿名で 書き込む方は多々おりますが
それに対しての 書き込む方も 匿名では 書きにくいですので 
何らかの ペンネームで 書き込みましょう。

それでは クマより意見を言います。
まず Aさんへそのような゜仕事に 限らずに どんな仕事をしていても 匿名等で レームが舞い込みます。
いろいろなところに聞いても Aさんは 何も悪いことをしていないのに しんがいですよね。
私でも こんなことはないと言いたいくらいです。
でも よーく 冷静に聞いてくださいね
自分を信じて今後も前向きに進んでください。そして 正しく対応していれば 貴方をねたんでいる方が クームをしているかもしれませんが、
いつかは うわさとなるて゜゛しょう。
そういうクレームをつける方は どこでも 信頼されない方で あわれな方なんです。自分を信じて 研修にも参加してください。
絶対に 退職はいけません。
貴方のような方は どこの職場でも 必要としているのです。

そして Bさんへ
Bさんの言うのも よくわかります。
でもね Aさんは 入居している方への気持ちは 大切にする気持ちはあると思います。
ですから ないようについて そのまま 受け入れるようにしませんか。

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No.46912:Re: クレームについて[ルン]ID:5TYyEHqz 2012/02/28 16:45
ありがとうございます。
正直今も退職願いを書こうか迷っています。
この仕事初めて初めて県から苦情がきてますと言われ頭が真っ白になりました。
しかも、やっていない事の為にマニュアルや反省文。
ろくに調べもせず一方的に介護員に非がある業界。
正しい事がねじ曲げれる業界。これが今の福祉業界なんだと痛感してしまいました。とりあえず今から反省文書きます。やっていない事の為に。

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No.46913:Re: クレームについて[クマ]ID:TjPu8wJc 2012/02/28 16:54
ルンさんへ
でも 書くことの辛さよくわかります。
どんな仕事でも やっていないのに 反省文なんて 確かにおかしいね。
でも そこの所長さん または 貴方の上の人は なんていっているのかな
出来れば これからも 精進して行いますので といい なんとかなれば いいのですが。

私の父母も 病院や施設にはいっていると 私がみていないときのことを かなり 悪く言いました。
それを聞くたびに 本当にそうなのかと思うことが多々ありました。
でも 周りの方に聞いても そうでないことも理解しているのですが、
確かに 入居している人は 何もわからないから そういうことを 言うのだと きめつけては いけませんが、 そういうことは多々あります。
そういうことから ルンさん これから いやな経験したけど 辛抱して 頑張ってくださいね。

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No.46962:Re: クレームについて[ルン]ID:ta28rF9O 2012/03/01 19:08
ありがとうございます。
凄く助かりました。上司、所長は家族だけでなく内部密告も可能性あるよ、心当たりない?など心配してくださりました。
施設長には、その話は本当ですか?と言われたので、そんな事はしてませんし、証拠もないです。と言いました。
きおつけて下さい、施設の恥をさらしてますよ。などきついこといわてました。
正直、辞めようか真剣に迷ってます。
けど辞めたらその密告者に負けたことになるので悔しいです。

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No.46963:Re: クレームについて[クマ]ID:TjPu8wJc 2012/03/01 19:11
そうだよ 辞めたら 本当に 負け犬だからね
辞めるのは簡単 でも 必ず 明日は開けるし 信じている人もいるんだから
私もその一人です。
前を向いて歩いていきなさい。

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No.46918:Re: クレームについて[(`・ω・´)]ID:3h1tkuhT 2012/02/28 18:30
私がもし匿名さんの立場であるなら、私も納得出来ませんね。
身に覚えがない事、やってもいない事に対し、どう反省文を書けば
良いのか、頭を抱えるだけではなく、施設の処理そのものに疑問を
感じてしまいます。

事実でないのに、反省文を書くと言う事は、その事実を認めた事に
なるのですから、私ならば、それはいつの出来事なのかをもっと
詳細に教えて頂いた上で施設内で調査をし、職員の誰がやったかと
言うよりも、施設全体、職員全員の問題として、接遇研修を行う等の
対応を上司に提案します。

ただ、正直自分に全く身に覚えがない事であっても、仕事中の雑談の
中で、面倒だ、疲れた、またトイレ?等、不平不満愚痴をこぼす事は
どの職員にもあると思います。利用者さんに向けた言葉ではないと
しても、利用者さんご家族が訪問している時間等に、それが耳に入ると
あたかも自分の親を対象にして言われていると錯覚する事もあるために
ご家族が職員の名前をメモしている可能性は十分考えられるため、
名指しで来る事もあると思いますよ。

なので私なら上司の対応で今後の事を考え行動に移すと思いますが、
早期解決のためにと、はなから調べる気がない上司であるなら、私は
やっていない事に対し、罪をかぶる気はありませんからと退職をします。
今回の苦情は職員の態度に対する利用者からの苦情になりますが、
もしこれが態度ではなく、職員のせいで肺炎になった、骨折した等の
苦情だったらどうなるのでしょう?

名指しで苦情が入ってきているのですから、じゃ〜医療費は匿名さんが
支払って下さい!と言う事にもなりかねませんよ。そんな汚名を着せられ
ながら、その職場で働いていて楽しいのかどうか、上司を信頼出来るのか
どうか、良く考えてから答えを出して欲しいです。ちなみに利用者さん
でも、職員の名前を覚えていないようで覚えている人って案外多いです。
なので嫌な職員がいても、自分のお気に入りの職員の名前しか出てこない
事もあるので、舌うちするマナーの悪い職員がいるのは事実だと思います。

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No.46959:Re: クレームについて[ルン]ID:5TYyEHqz 2012/03/01 17:54
正直私は内部職員だと思ってます。
疑いたくはないのですが。確証はありませんが
ただ私が舌打ちやめんどくさいと言い排泄に向かった確証もありません。
もちろんケアマネに相談したが改善がみられない。ここは確実に嘘です。
施設ケアマネにも外部ケアマネにもそんな相談はきてません。
ケアマネ同士繋がりがあるのでそんな嘘は県の苦情処理でもわかるはずだとは思うのですが。正直そのケアマネさんの名前を教えて欲しいくらいです。
正直うちのユニットにはおかしな人がいます。
自分が出来ない事でも知ってるふりで仕事する新人です。
今まで苦情などなかったのにその人が入ってきた事に苦情がきました。
職場全体でもよく思われてない人で職場でも誰にも相手にされず上司に言っても相手にされず直接県に嘘をつき通報したと言う可能性が一番高くなっています。

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No.47592:Re: クレームについて[la vie en rose]ID:xqZviH3Z 2012/03/30 20:35
有料老人ホームで介護職やっています。やっていないことに対して反省文を書かされるということは私でもしないと思います。ただ一連のルンさんの書き込みを読んでいて、やはり職場自体が利用者さんに信頼されていないのかなと思う部分があります。上司の対応にしても…。

 舌うちをしたとか「めんどくさい」とか、思い当たる節は本当にないのですよね。でも意外と利用者さんは職員をみています。名前を取り違えていることもあるかもしれないけれど。それと職場が改善にむかって動こうという姿が見えてこないのは私だけでしょうか。

 職場の評判というよりも介護職として、態度に「介護してやってる」とか「みてやってる」という潜在意識のようなものがあらわれていませんでしたか?何か事が起きた時にただもみ消そうと。今はそういうクレームがきたらクレームの種を消そうと。それしか上司もしていない。そういう職場のあり方自体に疑問を感じます。

 辞める辞めないの話以前にもう少し利用者中心に意見を求めたいのは私だけでしょうか?仕事もできないのにできるといい、浮いている新人職員についてもクレームがきたというのはおかしな話で、できないことをできるというのであれば、先輩であれば今のうちに注意するべきでしょう。それをへんな職員がいるとこういう場であっても堂々と発言されるということ。

 正直同じ介護の仕事をしている人間として不愉快に思います。してもいないことをやったと言われて気分を害されていることについても理解できますが、結構このサイトも新人さんがみることって多いと思いますし。社会人として、介護職としてお互いに思いやりにかけてはいませんか?

 誤解があれば申し訳ありませんが、どんなことがあってもたとえば私ならば自分にクレームがきたとしたら、何か原因がなかっただろうかと一番に考え、そういうクレームをたとえ身に覚えがないとしても言われたことは事実なので、まずは職場に迷惑をかけたと考えます。そのうえで事実を確認してどうしてもいわれのない事であれば職を辞すると思います。ルンさんも一生懸命仕事をまじめにしておられる方の方だと本当は思います。だからこそ今辞めるということを先に考えるより、自分に振り返ってみて、そしてどういう行動をとるべきか。社会人として、組織としておかしいことをおかしいと言える職場に改善していく力になれませんか?