No.22915 重度脳梗塞寝たきりの母の移転先について

発言者:やつーこ 発言日:2009/05/12 23:31 返信する 応答をメールで転送

2009年4月24日に脳梗塞で母が倒れました。
1日発見が遅れたため、重度です。

家族構成は、姉(2人目妊娠中)、私(既婚子なし)、父(無免許運転、ひき逃げで加害者として勾留されており、6月4日に裁判で減刑になるように姉妹で奔走しているのですが、このために母が一人になり発見が遅れました)

母の状態ですが、左身体麻痺嚥下障害失語意識はあり、聞く事と目は見えています。

リハビリをして回復するレベルになく、寝たきり、胃ろうなどで栄養補給していかなくてはならないので、医療の助けなしでは生きていけません。

入院から18日経ち、そろそろ移転先を決めなくてはならなくなりました。
母の状態では、どこも引き取りがらないそうです。

病院を一ヶ所紹介されました。

その病院は、家族が頻繁に通える立地で、
リハビリなどは一切しないが、一生面倒をみてくれる病院だと言われました。


家族または親族が必ず納得した上で決断してもらわないと、後でなんであのような場所に入院させるのかと言われても困る」と先生に言われました。


実は母は10年前に重度の熱傷で助からないという命も助かった人です。
手術を十数回しながら生き延びてきた人ですから、私はこれも母の宿命だと受け止めています。
そんな思いもあり、私と姉は、待遇がよさそうな遠くの施設よりも、頻繁に面会できる事を優先したいと考えています。

問題の父(母の再婚相手で実父ではありませんが、一応育ててくれた人と思っています)も母を実際に面倒を見てくれていましたし、今後もお互いそばに居たいと思います。

6月4日まではなんとか方向性を医師に示さなくてはいけないので、ほぼ紹介先の病院を希望しようと思い、実際に訪ねてみました。

どの部屋のどの方も、みんな同じに見えショッキングでした。。
選択肢は本当に無いのか? と気持ちが揺らぎました。

有料施設はお金も無く到底入れません。
介護認定申請中です。おそらく5ですよね?

夫は「近くの病院で一生面倒見てくれるなんてありがたいじゃないか。」と言ってくれています。

本当にこの選択で良いのか分からなくなりそうです。
アドバイスや感想など何でも良いので聞かせていただけたらと投稿しました。
よろしくお願いします。

掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 22915: 重度脳梗塞寝たきりの母の移転先について [やつーこ] ID:??? 2009/05/12 23:31
 └◇22960: Re: 重度脳梗塞寝たきりの母の移転先について [さくらんぼ] ID:??? 2009/05/14 11:11 評価