No.21566 老人ホームを勧められたのですが

発言者:しぃ 発言日:2009/03/26 01:57 返信する 応答をメールで転送

相談させて頂きます。

脳梗塞の為認知症になり、下肢も不自由な介護度3の母親と二人暮らしをしています。
今は週に3日ディサービスを利用させて頂いてます。

稼ぎ手が私1人で生活していくことが難しく、司法書士に相談したところ老人ホームの入居を勧められました。

母親は認知が有るものの、まだしっかりしている部分も有り、本人にそれとなく老人ホーム入居のことを聞きましたところ、「仕方がない」と言いながら泣いておりました。

外出するのが大好きな母で、私が休みの時はいつもドライブに連れていき気分転換させています。

今回御伺いしたいのは、老人ホームに入居してしまうと家族がドライブ等の気分転換に連れ出すことはできなくなるのでしょうか?

確かに老人ホームに入居してもらったら、私の負担がかなり軽くなるのでゆくゆくは…と思っているのですが、母との接触がどれぐらい可能なのか気になっています。

昔人間なので、どうしても「老人ホーム」に良いイメージがなく、どなたか詳しいかたがいれば教えていただきたいのですが。。

掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 21566: 老人ホームを勧められたのですが [しぃ] ID:??? 2009/03/26 01:57
 └◇21573: Re: 老人ホームを勧められたのですが [まき] ID:??? 2009/03/26 16:57 評価
  ├◇21579: Re: 老人ホームを勧められたのですが [めいめい] ID:??? 2009/03/26 22:46 評価
  │└◇21602: Re: 老人ホームを勧められたのですが [しぃ] ID:??? 2009/03/27 23:58 評価
  └◇21601: Re: 老人ホームを勧められたのですが [しぃ] ID:??? 2009/03/27 23:50 評価