No.20686 Re: 身寄りなし独居女性認知症年金月3万だが貯金あるため、生保も養護も非該当になったケースのその後

発言者:えぇー。 発言日:2009/02/12 00:02 返信する 応答をメールで転送

認知症のある方でしたら、GHなど聞かれました?貯金を切り崩し、その後は生保で対応されたらと思いますが。だけど、認知症が進んで本人の施設入所の希望が出来なくなったのでしたら、精神科受診し、認知症病棟のある入院施設に入院では?その後はその入院施設で落ち着き先を決めてもらったらどうでしょう。だけど、ケアマネヘルパーにも被害の矛先を向けてきたら、受診が困難かもしれませんね。今、権利擁護の話を出して、預金や年金の管理を任せると言っても本人は了承しないでしょう。現在利用している、H.Hサービスや日常の生活のために預金を切り崩しているのではないでしょうか?本人は目減りしていく通帳を見て、ものすごく不安になっているのでは?それが、このヘルパーが来るから、このケアマネが来るからになっているのでは? 施設入所の希望があったときに生保になっても受け入れてくれるGHなどをあたっていたらよかったですね。かわいそうですね。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 20669: 身寄りなし独居女性認知症年金月3万だが貯金あるため、生保も養護も非該当になったケースのその後 [ニックネーム] ID:??? 2009/02/11 09:46
 ├◇20686: Re: 身寄りなし独居女性認知症年金月3万だが貯金あるため、生保も養護も非該当になったケースのその後 [えぇー。] ID:??? 2009/02/12 00:02 評価
 │└◇20748: Re: 身寄りなし独居女性認知症年金月3万だが貯金あるため、生保も養護も非該当になったケースのその後 [ニックネーム] ID:??? 2009/02/15 18:17 評価
 ├◇20862: Re: 身寄りなし独居女性認知症年金月3万だが貯金あるため、生保も養護も非該当になったケースのその後 [暗い地球人] ID:??? 2009/02/22 00:40 評価
 │└◇20883: Re: 身寄りなし独居女性認知症年金月3万だが貯金あるため、生保も養護も非該当になったケースのその後 [ニックネーム] ID:??? 2009/02/23 15:53 評価
 │ └◇21015: Re: 身寄りなし独居女性認知症年金月3万だが貯金あるため、生保も養護も非該当になったケースのその後 [暗い地球人] ID:??? 2009/02/28 23:58 評価
 └◇21189: Re: 身寄りなし独居女性認知症年金月3万だが貯金あるため、生保も養護も非該当になったケースのその後 [nicca] ID:??? 2009/03/10 12:09 評価
  └◇21330: Re: 身寄りなし独居女性認知症年金月3万だが貯金あるため、生保も養護も非該当になったケースのその後 [おさるさん] ID:??? 2009/03/15 23:57 評価