No.12357 知りあいの施設長の特養・デイサービスにプロの音楽家が音楽講師として4人もいる件で、

No.12357は質問(相談内容)です。

返信する
No.12357:知りあいの施設長の特養・デイサービスにプロの音楽家が音楽講師として4人もいる件で、[モモタ]ID:??? 2008/01/10 22:34
介護福祉士で東京のある区で合唱のサークルに入っているのですが、昨年、私のいる音楽サークルでピアノ伴奏をしている音楽家のプロフィールに、同じサークルにいる他の区の特養とデイサービスの施設長の施設の音楽講師と記載されていてました。1人ならまでしも区の合唱連盟なるホームページの中のある1つの混声合唱団を見たところ、この施設の音楽講師とプロフィールに書いてある音楽家が3人も見つかりました。ちょっとこれは、福祉という同業者としてまずいことに巻き込まれるのではと思いここ数ヶ月練習を休みがちになっていましたが、久しぶりに練習に出たとき合唱団で施設長の意見で施設訪問のボランティアをしようという話になっているました。これはどんどん被害者が増えるのでは、と思い施設長の勤務する区の福祉課に音楽講師の件を聞いたところ、この施設では月に8回、1回5千円の謝礼で音楽界を開いているとのことでした。お金は介護保険の施設費からまかなっているとのことでした。役人は当たり前のような回答振りでした。ちなみに私の所属する音楽サークルのプロの音楽家のピアノ伴奏代は1回2時間2500円です。こんなことデイサービスにしている自治体ってほかにあるのですか?教えてください。

発言一覧

以下、No.12357の質問に対する回答です。

返信する
No.12409:Re: 知りあいの施設長の特養・デイサービスにプロの音楽家が音楽講師として4人もいる件で、[どら]ID:??? 2008/01/13 01:37
 施設に音楽講師がいるというのに、まずへぇーって感じです。
施設からお給料を貰っているんですよね。 それなら、謝礼はないでしょう。それなのに謝礼を出すという名目で保険者に請求しているのでしょうか?  勤務する施設で開催する音楽会は仕事でしょう。
 プロとか、アマとかの問題ではないのではないでしょうか?