No.48816 お泊まりデイが増えて困っています

No.48816は質問(相談内容)です。

返信する
No.48816:お泊まりデイが増えて困っています[どり]ID:R3yUp.VC 2012/06/08 17:59
ショートステイの担当の生活相談員をしております。
最近、お泊まりデイが増えて、ショートステイをご利用される方が減っています。皆さんのまわりはいかがですか?
私の周りのショートステイは悲鳴を上げています。

ショートステイの存在意義さえ、分からなくなっているような気がします。
利用者や家族にとって、お泊まりができる所が増えるのは、とてもいいことだと思います。
しかし、担当として感じるのは、「ショートステイをつぶす気か」と思ってしまいます。
いろいろと調べてみると、お泊まりデイはメリットがあるようです。ショートステイにもメリットはあると思いますが、どう太刀打ちしていこうかと、みんなで頭を悩ませています。

こんな内容ですが、どなたかお感じの方は何でもいいので、返信ください。

発言一覧

以下、No.48816の質問に対する回答です。

 48816: お泊まりデイが増えて困っています [どり] ID:R3yUp.VC 2012/06/08 17:59
 ├◇48828: Re: お泊まりデイが増えて困っています [はるき] ID:fJuXG2wj 2012/06/08 22:54 評価
 │└◇48830: Re: お泊まりデイが増えて困っています [匿名ケアマネ] ID:3g7qQe/H 2012/06/09 01:50 評価
 │ └◇48894: そうですね [どり] ID:R3yUp.VC 2012/06/12 07:57 評価
 └◇48969: Re: お泊まりデイが増えて困っています [へなちょこケアマネ] ID:a1IcCPSp 2012/06/15 13:09 評価
  └◇49040: ありがとうございます [どり] ID:R3yUp.VC 2012/06/19 21:22 評価

返信する
No.48828:Re: お泊まりデイが増えて困っています[はるき]ID:fJuXG2wj 2012/06/08 22:54
日中どうしても退屈してしまうので、お泊まりデイがいいという風になるようですね。困った文です。

返信する
No.48830:Re: お泊まりデイが増えて困っています[匿名ケアマネ]ID:3g7qQe/H 2012/06/09 01:50
いよいよサービスによる差別化が顕在化してきたのかもしれませんね
今までショートステイが売り手市場であぐらをかいていたツケがまわってきただけです

>ショートステイを潰す気か
努力すればいいでしょう
お泊まりデイがなんの努力もしていないと思っているのでしょうか?
企業努力していますよ
料金設定もかなり安いです
環境はショートに比べ良くないでしょうが、それでも安くで宿泊させてもらえるなら使おうというのが社会ニーズなのでしょう
料金で対抗するか?
介護の質で対抗するか?
あらゆる努力をしても顧客獲得が出来ないのならば、それは社会的に必要とされていないということですね
自然淘汰です

といっても、お泊まりデイも近いうちに規制が入るのは必須
今後の動向が楽しみです

返信する
No.48894:そうですね[どり]ID:R3yUp.VC 2012/06/12 07:57
もちろん、努力が必要です。
必要ないところは淘汰されていきます。
それは、重々承知しています。
我々は、必要とされるように、これからも努力を続けていきますし、負けないつもりでいます。

返信する
No.48969:Re: お泊まりデイが増えて困っています[へなちょこケアマネ]ID:a1IcCPSp 2012/06/15 13:09
どり様
 
ケアマネの立場からですと、
やっぱり使い勝手の良さや金銭面を求めるときはお泊りデイを、
毎月定期的にきちんと利用され、安心感を求める方には通常のショートを、と
使い分けてしまうことは正直あります。
ただ、お泊りデイもかなり玉石混合の様相ですから、
なんでもかんでもお泊りデイを利用することは、ありませんよ。

私が今まで「お泊りデイがあって良かった!」と思うのは
新規でいきなり今日、もしくは明日からの利用を必要とされるときとか
ショートステイから断られてしまうような問題行動のある利用者さんでも、
かなり努力して介護の質を高めて下さったりする場合です。

ケアマネだってそうですが、どんなサービスも質の向上は永遠の課題だと思います。
介護業界はビジネスマナーの取得も含めて、大分遅れているのかも、
と日々反省しながら毎日業務にいそしんでます。

返信する
No.49040:ありがとうございます[どり]ID:R3yUp.VC 2012/06/19 21:22
ショートステイやお泊まりデイなんて関係なく、使い勝手が良かったり、職員の対応、雰囲気、料金など、いろいろな面で考慮して、ショートステイかお泊まりデイを利用されると思います。

我々は、利用者様にとって、より良いものであるように、いろいろな点で、まだまだ努力が足りないと思います。

おっしゃるように、サービスの質の向上は永遠の課題なのかもしれません。
お互いに高めあって、利用者様に良いサービスが提供できるようにならないといけないですね。

ケアマネさん目線でのご意見、ありがとうございました。