No.38835 夫を特養に入所・所帯の分割

発言者:リベカ 発言日:2011/01/18 15:05 返信する 応答をメールで転送

夫は定年後間もなく脳梗塞になり、その後また2回繰り返しました。
2回は入院しましたが3回目は救急車を呼びましたが本人が入院を拒否し昨年2月から自宅での介護が始まりました。

夫は無年金で、私の月6万ちょっとの年金でやりくりしてまいりましたが
蓄えも底をつき、私も72歳になり、ヘルパーさんや訪問入浴、その他を介護していただいても洗濯等で、疲れ果て、夜寝付けないようになりました。
夫はこの1年で容体も安定してきたので、今年こそ何とか特養に入れるよう働いていこうと思っています。

また、家には失業中の息子が居り家もあるので生活保護は考えた事はありませんが、夫が特養に入れたら、世帯分離し、夫は無年金なので生活保護を受ける事が出るのではないかと思いますが、如何でしょう。

掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 38835: 夫を特養に入所・所帯の分割 [リベカ] ID:8yT1vgJk 2011/01/18 15:05