No.57768 ケアプランについて

No.57768は質問(相談内容)です。

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No.57768:ケアプランについて[こだま]ID:Mf0U0oVY 2014/08/09 22:18
96歳女性 要介護5 寝たきり。心源性の脳梗塞を以前に2回おこしており四肢の麻痺がある。住宅型有料老人ホーム入所中。週3回デイサービス利用。オムツ交換のためヘルパー1日三回利用。。利用限度額ほぼいっぱい。
このプランを2年ほど続けていたため寝たきりが進んだと家族がケアマネを批判する。
利用限度額を超えることをつたえてもなぜ訪問リハビリをいれなかったかと。
本人がキツそうな表情すると説明しても、ききいれない。
反対にもっと運動をしないから寝たきりになったと訴える勢いである。
介入したときから、施設で安全に長く過ごせるという目標をたてていた。

発言一覧

以下、No.57768の質問に対する回答です。

 57768: ケアプランについて [こだま] ID:Mf0U0oVY 2014/08/09 22:18
 └◇57771: Re: ケアプランについて [こんいちは] ID:yIe6ivk0 2014/08/10 00:53 評価
  └◇57776: Re: ケアプランについて [こだま] ID:Mf0U0oVY 2014/08/10 15:16 評価
   ├◇57778: 好きにさせればいい。 [ケアマネ・ストロンガー] ID:bhd3SXwc 2014/08/11 14:39 評価
   └◇57780: Re: ケアプランについて [こんいちは] ID:nMinvPzV 2014/08/11 18:14 評価
    └◇57822: Re: ケアプランについて [こだま] ID:Mf0U0oVY 2014/08/16 22:45 評価

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No.57771:Re: ケアプランについて[こんいちは]ID:yIe6ivk0 2014/08/10 00:53
なるほど
「本人がキツそうな表情すると説明しても、ききいれない。」
・・・確かに聞き入れられる理由にはなっていませんね。

 ケアマネが批判される・・・まあ、覚悟して仕事しないといけませんね。
どうしたらクレームが発生しないか考える為のきっかけになる事例ですね。

 相談の趣旨は何ですか?
 クレーム処理?
 今後の計画?
 タイトルからすると検証したいと言う事でしょうか?

 それにしても、1年6か月でもなく1年9か月でもなく、2年になってこの問題が浮上する理由は何だとお考えでしょうか?
 

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No.57776:Re: ケアプランについて[こだま]ID:Mf0U0oVY 2014/08/10 15:16
連絡ありがとうございます。
住宅型の有料老人ホームに入所した時のキーパーソンが数ヶ月前より代わり、現在のキーパーソンがもっと早くリハビリをしていたら歩いていたかもしれないと言い張る。
以前のキーパーソンは高齢なのでそっとしておいて欲しいとのことだった。
年齢、病名、本人の状況からアセスメントしてプランを作成したつもりだった。
前キーパーソンとの話し合いがしっかり取れていなかったのではないかともいわれる。
確かに前キーパーソンとの話し合いは充分できていなかった。
今後現在のキーパーソンのいうとおりのリハビリをいれたプランに添うのか。
3万円以上の自己負担金が発生するがお金は後回しと言われる。
96歳の脳梗塞で寝たきりの方のプランはこれでよかったのか。
もし家族がケアマネのせいで寝たきりになったと告訴すると言った時にどうすれば良いかアドバイスをお願い致します。

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No.57778:好きにさせればいい。[ケアマネ・ストロンガー]ID:bhd3SXwc 2014/08/11 14:39
>もし家族がケアマネのせいで寝たきりになったと告訴すると言った時に
>どうすれば良いかアドバイスをお願い致します。

これまでの経緯を説明すれば、相手側の敗訴は確実。



>@96歳女性 要介護5 寝たきり。

>A介入したときから、施設で安全に長く過ごせるという目標をたてていた。

そもそも、この二つが揃った時に、住宅型の有料老人ホームという選択肢が有り得ない。この時点で、今回のリスクは既に発生していた。



リスクマネジメントの基本中の基本。

『 リスクに無用意に近付かない 』

これを学ぶ良い機会だった。

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No.57780:Re: ケアプランについて[こんいちは]ID:nMinvPzV 2014/08/11 18:14
既に他の方が答えられています。その方の意見に異論はありません。
乗りかかった船ですので、私からも回答します。


「今後現在のキーパーソンのいうとおりのリハビリをいれたプランに添うのか。」
・・・言いなりでよいわけがありません。本人が自己主張できないのならキーパーソンの意見を聞き入れつつ、「最善と思われるサービス」を提示するべき。
 キーパーソンが納得・同意しない事が予想されますが「最善と思われる」の根拠が明確であり、自信をもって説明できる状況が必要になりますね。
 今回のクレームに対して毅然として居れない事の理由と直結しているのではないでしょうか。余計なことですが、全ての利用者に対して、クレームがあろうが無かろうが同じように対応しなければいけません。

「96歳の脳梗塞で寝たきりの方のプランはこれでよかったのか。」
・・・言うまでもなく「96歳の脳梗塞で寝たきり」の方に対するプランがどなたに対しても同じなわけがないです。したがって、直答不能です。
 相談内容に書かれている情報だけで判断できないですよね。何をもって判断するのか(したのか)、再考願います。
 さらに言えば、前のキーパーソンとの話合いが不十分であった事、リハビリに関してはその有効性がどうであったのかについて検証するべきです。

「もし家族がケアマネのせいで寝たきりになったと告訴すると言った時にどうすれば良いかアドバイスをお願い致します。」
・・・告訴すると言われて何かをする必要があるなら、告訴すると言われる前にしなければいけない事をしていなかったという事になります。告訴されるにしてもされないにしてもやるべき事は同じです。日々やるべき業務をこなして下さい。
 「告訴する」と言われたその場では「告訴しないで欲しい」とお願いしてもよいでしょうし、「そうですか」とだけ答えてもよいと思います。

 現在のキーパーソンがどのような方なのか、本当の望みは何なのかよく見極めましょう。
「本当の望み」←よく考えて下さい。

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No.57822:Re: ケアプランについて[こだま]ID:Mf0U0oVY 2014/08/16 22:45
アドバイス有難うございました。
参考にさせていただきます。
他に相談したい事もありますので包括支援センターにいきます。