No.55957 行政の対応

発言者:猫バス 発言日:2013/11/13 19:46 返信する 応答をメールで転送

私が担当する利用者さんは生活保護の対象にはならない程度の年金をもらっています。でも、その年金の管理は他の市に住む娘がしています。とは言うものの、殆ど本人には渡っていません。今まで、食料がなくなったら、娘にメールして荷物やお金を送ってもらっていました。ただ、サービス利用料については、しつこくお願いすると少し払ってくれるなど、払おうとする意志が見られていたので、私も娘が知らん顔をしないように、なだめたり励ましたりしながらも3年が過ぎました。でも、最近は利用料も5ヶ月滞納し、約束も破られていて、私も事業所から困っていると泣きつかれたため、娘にこのままではサービスを止めることになるので年金が入ったら少しでも払って下さいとお願いし、約束をしてもらいました。でも、年金の日を過ぎても音沙汰がなく、仕方なく「約束したではないですか。少しでも支払いをお願いします」とメールと電話でお願いしました。しかし、3万の約束が払われたのは一万だけで、音信不通になりました。電話が繋がらないため、何度か「今後、どうするのか?きちんと返事をして欲しい」とメールしたところ、娘は県の地域振興局に「自分の経済状態が悪いのに、ケアマネがこんなメールを送ってくる」と相談に行ったそうです。娘が言うには「振興局がこれじゃぁ利用料が払えなくて当たり前だと言ったんだから払えるわけないでしょ」と言ってきました。その後、市役所から連絡があり、地域振興局から市に連絡が入り市からも聞き取りを受けています。使った料金は払うのが当たり前で、今の状態になるまでも、何度も娘にサービス量を減らす事や、利用料がたまると支払いが大変になりまづよなど提案もしてきたし、市役所にも相談してきたのに、県はケアマネが悪いような言い方です。書ききれないほど、娘の相談にも乗ってきて、県の振興局の一言から娘に逆ギレされ、市役所からも「振興局から色々言われて困ってるんですよね」とか言われ、それって全部、私がいけないんでしょうか?今日、過去3年分の娘とのやり取りのメール記録と、事業所からの請求書等も市役所に渡しました。市役所にはできることなら信頼関係が崩れているので担当を降りたい事や次の事業所を私から紹介する事はできない事を伝えましたが「困りましたねぇ」で終わってしまいました。私はこのまま、県の振興局にも市役所にも娘にも言われっぱなしで耐えなければいけないんでしょうか?ケアマネとして仕事を続けていく自信がありません。

掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 55957: 行政の対応 [猫バス] ID:4Xti9Jrc 2013/11/13 19:46
 ├◇55960: Re: 行政の対応 [(´・ω・`)] ID:9wdDEeG/ 2013/11/14 08:49 評価
 └◇55964: Re: 行政の対応 [猫バス] ID:jK5nfBx5 2013/11/14 19:20 評価