No.55640 ケアマネに対する社長からのパワハラについて
No.55640は質問(相談内容)です。
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No.55640:ケアマネに対する社長からのパワハラについて[メロウ]ID:bqbQ5swx 2013/09/30 19:27
私の友人なのですが、最近、施設の社長から酷いパワハラを受けているようなのです…
一例として、
ケアマネ担当者会議にて、社長が友人の個人名をあげて、
「最近、〇〇さんの施設は全くなっていません!!私の指示も聞かず、自分本意の新規利用者受け入ればかりして、挙げ句、社長である私の悪口を他職員に吹聴して回っていると報告がありました!!」
と、各施設のケアマネたちがいる前で、事実無根の内容をあげては、罵倒するようです。
実際のところ、新規の利用者については、全て社長にメールと書類にて報告し、メール及び書類には社長からの指示、了承の判子を受けてから、受け入れています。
全て、書類もメールも保存され、確認すれば一目瞭然です。
また、ある日には、
その友人と社長とは、会社より配布されている直通の電話があるのですが、それには電話せず、わざわざ施設の職員に電話をかけ、
「〇〇さん、ケアカンファレンス中?なら、それしたら私に電話するよう伝えて」
と、伝言し、電話を受けた職員はてっきり、ケアカンファレンス終了後に電話してかと思い、そう友人に伝えると、数分後、社長が施設まで来て、
「すぐに電話しなさいって伝言したでしょ!?みんな、これで分かったでしょう!?〇〇さんが私の指示を無視しているの!!これから、〇〇さんの指示は一切、聞かなくて良いからね!!」
と、利用者、職員、利用者の家族様の前で、友人をそう怒鳴りつけたそうです。
間に入った職員は顔面蒼白になり、体調を崩したそうです。
また、ケアマネとして一ヶ月のうち、三日しか勤務に入っておらず、それ以外は介護職員がいないという理由で介護に入らせ、夜勤明け休みなしは当たり前だそうです。
それなのに、「ケアマネ業務が出来ていない!!」と罵倒されるそうです。
しかし、今月に入り、友人は新規利用者を3名、営業活動にて申し込んでいただき、施設利益としては、友人が勤めている施設のみが黒字だそうです。
友人は辞めようかとも、考えたそうですが、社長が、
「前のケアマネは使えない人だったから、市役所にいって資格を剥奪してもらったわ」と脅すようなことを言ってきたそうです。
会うたびに友人は痩せていきます…
どうしたら良いのでしょうか…
発言一覧
以下、No.55640の質問に対する回答です。
- ◆55640: ケアマネに対する社長からのパワハラについて [メロウ] ID:bqbQ5swx 2013/09/30 19:27
- ├◇55643: 右の頬を打たれたら、左の眼には歯を。 [ケアマネ・ストロンガー] ID:DyACOTdj 2013/10/01 11:24
- │└◇55645: ありがとうございます [メロウ] ID:5TYyEHqz 2013/10/01 16:58
- ├◇55647: Re: ケアマネに対する社長からのパワハラについて [こんいちは] ID:nMinvPzV 2013/10/02 02:00
- │└◇55648: そうですね… [メロウ] ID:bqbQ5swx 2013/10/02 05:42
- ├◇55669: 追記です [メロウ] ID:bqbQ5swx 2013/10/03 14:22
- └◇56451: その社長にとってその施設は「おらがムラ」では [ブロガー(志望)] ID:jjUvkR1b 2014/01/11 14:45
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No.55643:右の頬を打たれたら、左の眼には歯を。[ケアマネ・ストロンガー]ID:DyACOTdj 2013/10/01 11:24
相手の発言を録音。その他の情報も添えて、労働基準監督署に告訴。
ここまで酷い扱いを受けて、然るべき対応も出来ないようなら。
その友人、何処に行っても同じ。
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No.55645:ありがとうございます[メロウ]ID:5TYyEHqz 2013/10/01 16:58
友人にもそう説明し、とにかく、証拠を揃えるよう伝えてみます。
お答えして頂き、ありがとうございました
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No.55647:Re: ケアマネに対する社長からのパワハラについて[こんいちは]ID:nMinvPzV 2013/10/02 02:00
寄り添って話を聞かせてもらう、泣きたくなったら一緒に泣く。
もう駄目だと思ったら、辞めた先の事をいっしょに考える。
兎に角精神が壊れるのだけは避けるようにしましょう。
その方の年齢は?家族は?特技は?性格は?そして相談者の立ち位置は?友人だからこそわかる、相手のできることとできない事、どんな結末がその人の為になるかを考えましょう。人それぞれに解決の仕方は違います、逃げる人もいれば10倍返しをする人もいる。
「相談者にしかわからないお友達の人格」にふさわしい、本人の考える実現可能なベターは何か、本人がその答えを出せるまで、その方が相談者になにを求めているのかを大切にかんがえ接していく事が一番かと思います。
ほんとうは、どうして良いのかわからないなら、なにもするべきではありません。相談者ができる事だけ、お二人のこれまでの関係そのままであるべきだと思います。これまでお友達がどうするべきかをいつでも相談者が誘導してきたわけでもないはずです。お友達は相談者にできない事を望んでいるわけでもないはずです。
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No.55648:そうですね…[メロウ]ID:bqbQ5swx 2013/10/02 05:42
友人の立場や実状を考えた上で、これからどうしたいのか。
焦らせずに、ゆっくり話を聞いてみます。
どうにかしなきゃ!!という思いから、そういうことを見失っていました…
もし、友人が労働基準局云々へ…というならば、できる限り、力を貸し、現状維持などを…というならば、少しでも、不満やストレスを話せる雰囲気や機会を作ってあげるよう心がけてみます
ありがとうございました
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No.55669:追記です[メロウ]ID:bqbQ5swx 2013/10/03 14:22
まず、お答え頂いたお二人の方。
ありがとうございました。
その後、友人と会う機会があり、話をしました。
友人は、友人なりのやり方を見つけたらしく、私はそれを応援すると、伝えました。
その施設の社長なのですが、詳しく調べてみると、
お気に入りの職員のみを可愛がり、その職員に反抗、または、不利になることをする利用者や職員を次々に辞めさせていっているらしく、友人の前任のケアマネも、そのせいで退職に追い込まれたそうです。
また、つい先日ですが、
そのお気に入りの職員の見守り不足により、利用者が一人、離設しました。
以前にも離設したのですが、やはり、そのお気に入りの職員が見守りをしていた時です。
「この人、認知悪化してうちの施設では見れないから退所させて!!今すぐ、精神科のドクターにみてもらって精神病棟入院させろ!!」
嘘みたいな話です。
担当医のドクターも驚き、そんな施設早く退所した方が良いよ、といわれました。
また、認知症の進行もありませんでした。
友人が探し回り、その日のうちに入所できる施設が見つかり、ひと安心ですが、
「こんな社長のいる施設、もう先はないね」
と、利用者の家族様は言い残し、退所されました。
私自身も介護従事者ですが、こんな独り善がりな社長は初めて聞きました。
正直、その利用者の家族が言われた通りだと思います。
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No.56451:その社長にとってその施設は「おらがムラ」では[ブロガー(志望)]ID:jjUvkR1b 2014/01/11 14:45
お邪魔します。
投稿を見る限りではその社長にとってその施設は「社会の中の介護という役割ははたす一部」では無く、「おらがムラ(自分はお山の大将)」ではないかと思われます。だから「自分にとっての好き・嫌い」「自分に(奴隷的な)服従をするか否か」が全てなのでしょう。おそらくその社長は「他者への共感が著しく欠け、他者を自分と同等とは思えず、『自分の思い通りになるか否か』でしか見られない人間」のように思われます。同じ泥棒よばわりされるのでも認知症の人間にされるのとそうでない人間にされるのとで違うように、社長に対してもそう考えれば少しは(心理的に)楽になるのではないかと思われます。尤もそんな事を社長にさとられでもしたらタダでは済まないでしょうが(そういった人間は自らが傷付くことに対しては普通の人間よりも過敏なので)。