No.54744 面接での録音について

No.54744は質問(相談内容)です。

返信する
No.54744:面接での録音について[匿名さん]ID:h/.wXCka 2013/06/24 17:47
近年、ケアマネへの訴訟問題が有る事が問題だと聴いておりますが、
利用者様との面接に於いて、録音をさせて頂けたらと思っておりますが、其れは可能でしょうか?
もちろん、利用者様にも了解を取っての事ですが・・・

発言一覧

以下、No.54744の質問に対する回答です。

 54744: 面接での録音について [匿名さん] ID:h/.wXCka 2013/06/24 17:47
 ├◇54752: 賛成。 [ケアマネ・ストロンガー] ID:bhd3SXwc 2013/06/25 11:47 評価
 │└◇54762: Re: 賛成。 [匿名さん] ID:h/.wXCka 2013/06/25 20:21 評価
 └◇54773: ありでしょう [匿名] ID:kuGa/W8p 2013/06/26 21:13 評価

返信する
No.54752:賛成。[ケアマネ・ストロンガー]ID:bhd3SXwc 2013/06/25 11:47
>利用者様にも了解を取っての事ですが・・・

 この条件で問題無し。

 利用者の電話料金支払い方法に関して電話で問い合わせしたら、『 お客様へのサービス向上の為、録音させて頂きます・・・ 』ってテープが流れた。あれって、体の良いリスクマネージメント。クレーマー対策。

 権利主張偏重の可能性の高い、団塊の世代が多くなる事を考えると、賢明な判断だと思います。但し、その録音と言う行為に対してクレームを付けてくるでしょうけど。クレーマーは。そして、そんなケースとは契約しないのが賢明。

 世知辛いもんです。

返信する
No.54762:Re: 賛成。[匿名さん]ID:h/.wXCka 2013/06/25 20:21
ご返答ありがとうございます。
結局、言った言わないとの話しを避けるためにも、インテークによる録音は、必要だと思っておりますが、まだまだ録音に対して偏見があり現場で了解を得るのが難しい状態です。
了解を取らなくとも、此方の計画書の確認資料として取っておきたいと言うのが本音です。
皆、手前勝手な解釈や、事故に対して必要以上の費用請求をしてくる人が多すぎる・・・先だっては娘の介護にかかった仕事の休暇日数分を払えと・・・
困り切っています。

返信する
No.54773:ありでしょう[匿名]ID:kuGa/W8p 2013/06/26 21:13
記録漏れを防ぐためや、話を聞くことに集中したいという理由で録音させていただくことがあります
担当者会議での録音など、録音が常態化していれば問題にならないと思いますよ