No.54532 福祉用具レンタルを導入後の流れは?

No.54532は質問(相談内容)です。

返信する
No.54532:福祉用具レンタルを導入後の流れは?[グリーン]ID:Ro4yp.RK 2013/06/07 11:06
はじめまして。在宅の新人ケアマネです。現在利用者さんがデイサービス利用していますが、歩行が不安定のため玄関入り口に手すりのレンタルを考えていますが、その場合は福祉用具業者さんとデイサービスさんを集めて担当者会議を開催するのですか?それから手すりの取り付けとなりますか?ちなみに計画の短期目標期間は来月で終了となります。新たに計画書の短期期間を8月〜と記入してつくるのでしょうか?一人で悩んでいます。
ケアマネ業務としての流れを具体的に教えてください。

発言一覧

以下、No.54532の質問に対する回答です。

 54532: 福祉用具レンタルを導入後の流れは? [グリーン] ID:Ro4yp.RK 2013/06/07 11:06
 ├◇54533: Re: 福祉用具レンタルを導入後の流れは? [グリーン] ID:Ro4yp.RK 2013/06/07 11:16 評価
 └◇54563: Re: 福祉用具レンタルを導入後の流れは? [かえる] ID:8yT1vgJk 2013/06/08 23:30 評価

返信する
No.54533:Re: 福祉用具レンタルを導入後の流れは?[グリーン]ID:Ro4yp.RK 2013/06/07 11:16
追加で聞きたいのですが・・・。
福祉用具レンタル利用している場合は6ヶ月に1回担当者会議を開催しなければいけないと聞いたのですが、利用している事業所すべてに集まっていただき
担当者会議を開催していますか?その後は新たに計画書を作成しなければいけないんぽですか?

返信する
No.54563:Re: 福祉用具レンタルを導入後の流れは?[かえる]ID:8yT1vgJk 2013/06/08 23:30
こんばんは。

ケアマネ業務を具体的に教えてください。
と、それはできません。ケースごとに対応が違います。

このケースなら、
再アセスメントを行い、
歩行が不安定で、玄関に指示物がない事で、
生活にどんな支障があるのか。これが課題。
アセスメントシートを作成。
ご本人ご家族に意向を確認。
新たな課題が生じた為、
サービス担当者会議の開催調整。
福祉用具事業所へ依頼。
その時に、デモの手すりを持参して頂くのか打ち合わせ。
主治医やデイにも参加依頼をする。
調整困難であれば、照会文書を依頼する。
ケアプラン原案を作成。
担当者会議の結果、
原案を修正し説明、同意、署名押印。ご本人へ交付。

これが基本かな。

短期目標を達成する為にサービスを追加するのか、
新たな課題が生じて、
短期目標が変更になるのか。

ケースごとに対応が異なります。