No.15905 介護施設の金庫に預けてある現金預金が消えました

No.15905は質問(相談内容)です。

返信する
No.15905:介護施設の金庫に預けてある現金預金が消えました[トニー]ID:??? 2008/06/30 20:10
祖母が入居している介護施設ですが、毎月の入居費用支払い方法として、まとまった現金を事務局に預け、個人の帳簿を施設が作成し、そこから入居費用を毎月引き落としてもらうというシステムなのですが、施設の帳簿を見ると毎月の入居費用引き落とし以外に、祖母の身に覚えの無い本人(祖母)の現金引きおろしが記帳されていました。それも「ちょっとお金が必要で引きおろしました」という金額ではない金額です。

施設の帳簿は手書きで、記帳する人は特定されているようですが、事務室にいる誰でも入居者の現金に触ることが出来るらしく、実際に帳簿に記帳した人に記帳した経緯を尋ねたところ、「おばあさんが現金を引きおろしたという事を事務所内の『誰か』に言われたので、後から自分が帳簿に記帳しました。記帳した時間は覚えていません。」と言われ、ではその『誰か』とは誰なのか質問したところ、2日後に施設側から電話で回答されたのですが「誰かはわかりません」の一言でした。
大金を現金で手渡している現場を見たという職員も一人もいないようです。
「現金を手渡した人は誰なのか、わかりません」という回答を頂いたので、それほど人数の多い事務室なのかと思われますが、実際事務室を見ると、その事務室内で勤務している人はわずか5人ほどで、金銭授受をする受付カウンターと事務員の机はわずか2メートルほどしか離れていません。

施設側としては、全て祖母のボケのせいにしたいようですが、祖母は異常に金に細かい人で用途別にいくつも銀行口座を持っているので、まとまった金額が必要な場合は銀行の専門担当者を自分のいる場所に呼び出してその担当者に処理させている人なので、「入居費用」として施設に預けた現金からわざわざ自分でまとまった金額を引きおろす事自体、考えられません。
第一、その現金引き下ろしは帳簿上で1ヶ月以上前となっていましたが、その現金引き下ろしのおかげで残高不足になり、2か月分の入居費未納扱いになっていたということを事務局から知らされたのは今から5日前でした。

私の話の中で「おかしい」と思われる箇所がたくさんあるかと思いますが、施設側の対応は「誰かはわかりません」の一言以降、何もありません。

「部屋に置いてあったガマ口財布の中身がなくなった」という話ではすまされないものを感じますので、どうしたらよいかわかりません。
強いて言うならば、
「帳簿の残高の確認もせずに口頭のやりとりだけでまとまった金額の現金をを祖母に手渡した『誰か』」は事務室内の誰なのかということと、その日同じ時刻に働いていた職員でその現場を見ている人がいるはずなので、それらを施設側に割り出してもらいたいというところでしょうか。

それをするには何らかの公的な圧力が必要かと思いますが、とにかく何をすることが一番良いのかわからない状態です。

どうしたらよいでしょうか。

発言一覧

以下、No.15905の質問に対する回答です。

 15905: 介護施設の金庫に預けてある現金預金が消えました [トニー] ID:??? 2008/06/30 20:10
 ├◇15913: Re: 介護施設の金庫に預けてある現金預金が消えました [えぇー。] ID:??? 2008/07/01 00:42 評価
 │└◇15919: Re: 介護施設の金庫に預けてある現金預金が消えました [トニー] ID:??? 2008/07/01 12:11 評価
 ├◇15958: Re: 介護施設の金庫に預けてある現金預金が消えました [こんいちは] ID:??? 2008/07/02 17:09 評価
 │└◇15964: Re: 介護施設の金庫に預けてある現金預金が消えました [匿名] ID:??? 2008/07/02 21:15 評価
 │ └◇16029: Re: 介護施設の金庫に預けてある現金預金が消えました [トニー] ID:??? 2008/07/04 11:07 評価
 │  ├◇16046: Re: 介護施設の金庫に預けてある現金預金が消えました [ぼん] ID:??? 2008/07/05 00:42 評価
 │  │└◇16049: Re: 介護施設の金庫に預けてある現金預金が消えました [匿名] ID:??? 2008/07/05 01:53 評価
 │  └◇16083: Re: 介護施設の金庫に預けてある現金預金が消えました [トニー] ID:??? 2008/07/06 13:10 評価
 └◇16152: 先ほど施設から電話がきて、現金を手渡した人物がわかりましたと言われました。 [トニー] ID:??? 2008/07/09 20:20 評価
  ├◇16161: Re: 先ほど施設から電話がきて、現金を手渡した人物がわかりましたと言われました。 [そうですか。] ID:??? 2008/07/09 23:21 評価
  ├◇16162: Re: 先ほど施設から電話がきて、現金を手渡した人物がわかりましたと言われました。 [ぼん] ID:??? 2008/07/09 23:29 評価
  └◇16174: Re: 現金を手渡したと言っている人に話を聞きました。 [トニー] ID:??? 2008/07/10 22:36 評価
   ├◇16175: 忘れてました! [トニー] ID:??? 2008/07/10 22:54 評価
   └◇16178: Re: 現金を手渡したと言っている人に話を聞きました。 [ぼん] ID:??? 2008/07/10 23:46 評価
    ├◇16179: 一部訂正です [ぼん] ID:??? 2008/07/11 00:06 評価
    └◇16191: Re: 現金を手渡したと言っている人に話を聞きました。 [トニー] ID:??? 2008/07/11 19:56 評価
     └◇16195: Re: 現金を手渡したと言っている人に話を聞きました。 [ささぴーの] ID:??? 2008/07/12 01:31 評価
      └◇16198: Re: 現金を手渡したと言っている人に話を聞きました。 [トニー] ID:??? 2008/07/12 11:00 評価
       └◇16591: Re: 現金を手渡したと言っている人に話を聞きました。 [匿名] ID:??? 2008/08/01 10:30 評価

返信する
No.15913:Re: 介護施設の金庫に預けてある現金預金が消えました[えぇー。]ID:??? 2008/07/01 00:42
保険者に相談したらどうでしょう。だけど、お祖母さんは現金を受け取っていない。それを認知症だからと、施設が言い張るなら、そんな認知症の方に大金を渡すほうが可笑しいですね。渡したら、その時に家族に連絡をするとか、何に使うかさりげなく見ているとか・・。使わず、部屋のどこかに隠しているかもしれません。認知症だったらです。私の知っている施設は、施設管理で入居者は小遣い程度しか持っていないように思います。お祖母さんは、1人で何処にでも出かけること出来ますか? それとか、たまに面会に来た身内に小遣いとしてやったとかもあるかもしれませんが(お祖母さんがそれを忘れた)、それでも、施設の金銭管理がずさんだし、誰でも、金庫の鍵を開けられるって、考えられない。

返信する
No.15919:Re: 介護施設の金庫に預けてある現金預金が消えました[トニー]ID:??? 2008/07/01 12:11
えぇー。様

早速のご返答ありがとうございます。
祖母には申し訳ないのですが、複数人にて祖母のカバンから施設の部屋から自宅から全て捜索しましたが、そのような現金はみつかりませんでした。
祖母はもちろん認知症ではないので激昂してましたが…。
祖母は施設の外へは出られないので、勝手にお金を使ったということはありえないです。
家族や知人にお金を渡したのだと仮定した場合でも、こっそりと現金を渡すような性格ではなく、「○○が金の無心に来たから(お金を)あげたんだ」ということを皆に豪語する人なので、秘密裏にまとまった現金をもらえる人は周囲にいないです。

保険者に相談ということもできるのですね。
早速家族と相談してみます。
ありがとうございました。

返信する
No.15958:Re: 介護施設の金庫に預けてある現金預金が消えました[こんいちは]ID:??? 2008/07/02 17:09
 私なら、施設に返還を求めます。
 並行して警察に届けを出します。
 

返信する
No.15964:Re: 介護施設の金庫に預けてある現金預金が消えました[匿名]ID:??? 2008/07/02 21:15
現金預金自体、前時代的な考えですね。
福祉課などで、ほかの施設の管理方法を確認なさってみると良いと思います。
また今回の事件も報告しておくことです。
認知症であろうとなかろうと、他人のお金が消えてるのですから、それも
証明できないような管理体制ですから、警察にも届けるべきです。

返信する
No.16029:Re: 介護施設の金庫に預けてある現金預金が消えました[トニー]ID:??? 2008/07/04 11:07
こんいちは様
匿名様

ご返答ありがとうございます。
私どもも警察に届出をするという話は出てきていますが、しかるべき立場の人に相談したところ、事件性がゼロではないが低いので警察ではまともにとりあってもらえないであろう旨の返答をいただきました。
捜査はしてもらえないとしても、やはり被害届だけでも出したほうがいいのでしょうか。

入居費用も口座引落にしてもらいたかったようですが、その施設と提携している銀行でなければ引落はできないと言われ、現金預金にしたそうです。

施設側は「祖母をうちで預かってやっているんだからそれくらい構わないだろう」と言わんばかりの対応で現金が消えたことに関して何の謝罪も捜査もしてくれませんので、やはり施設に預けてある現金が消えたという事実は警察が取り合ってくれないとしても、市の保険者や福祉課など公の場所には公表するべきだとは私も思っています。

事件性がゼロとは言えない事実を施設ぐるみで隠蔽するような全く信頼のできない施設に祖母を預け、高額な費用を払い続けなければならない事や、何も知らずに施設を信頼して新しく入居してくる方々がいるかと思うと、やはりこの事実は公にすべきだと痛感します。

ありがとうございました。

返信する
No.16046:Re: 介護施設の金庫に預けてある現金預金が消えました[ぼん]ID:??? 2008/07/05 00:42
しかるべき立場の人が司法関係者かどうかわかりませんが、私は事件性が低いとは思いません。現金が消えたという事を考えると、窃盗か業務上横領の可能性もあると考えますので、私なら警察に被害届を出します。もし警察が事件性が低いと判断し、捜査に消極的であれば、弁護士または司法書士に相談し民事訴訟も検討します。

返信する
No.16049:Re: 介護施設の金庫に預けてある現金預金が消えました[匿名]ID:??? 2008/07/05 01:53
引き落としのためにその銀行に口座を作って家族が管理すれば良いと思います。
引き落としに関してもきちんと請求書、領収書をまとめて提出されなけれないけません。
おそらく、そういう施設だと、日用品など、内訳なしの請求書などを出してくると思われます。

しかるべき立場というのは弁護士ですか?
警察はちょっと前と違って、話は聞いてくれるとおもいます。
ストーカー、ネット犯罪、つい最近の事件から、どんな通報でも
受け付けます。
業務上横領は捜査の対象になります。
ぽんさんの意見のように、弁護士をつけて明朗にすべきことです。
お祖母さんの生活にいやがらせや被害がいかないように、
保護してから始めて下さい。
そういう施設は、信頼できませんから。

お祖母さんが安心して暮らせる場所を早く探してあげていただきたいと
おもいます。

返信する
No.16083:Re: 介護施設の金庫に預けてある現金預金が消えました[トニー]ID:??? 2008/07/06 13:10
ぼん様
匿名様

ご返答ありがとうございます。
私どもの家族はやはり施設ぐるみの「業務上横領」だと確信しております。
そのための証拠も収集いたしました。
施設の経理担当者に直接話を聞きにもいきましたが、矛盾だらけで話になりません。
簡易裁判に持っていくという話もでておりますが、かかる費用や時間などを考慮してみましたら、当人や他の家族は事を荒立てたくないという消極的な意見のものが多く、未だ被害届すら出されていない状況です。
私の思うところでは、やはり施設と担当者の実名を世間に公表し、業務上横領事件であるということを世に知らしめなければこのような横領事件はさらに蔓延してしまうと思います。
家族ともう一度話し合ってみたいと思います。

ありがとうございました。

返信する
No.16152:先ほど施設から電話がきて、現金を手渡した人物がわかりましたと言われました。[トニー]ID:??? 2008/07/09 20:20
本日17:30頃に施設の事務責任者から電話が来ました。その内容は、

@「9日午前3時に施設の介護カウンター上に空財布(祖母は財布ごと施設に預けていましたので。)が置かれていたので調べたら祖母の物だと判明した。夜勤の介護士がそれを発見した」
A「現金を祖母に手渡した人物が判明した」


とのことです。
明日16:30に記帳した事務員とアポをとったので、話を聞きに行きます。
その事務員は介護士や看護士の方々に濡れ衣でも着せるつもりなのでしょうか?だとしたらゆるせませんね。
これはやはり刑事事件でしょうか?
その事務局の人たちは、話を聞くごとに言い分と証言が二転三転するのですが、そのようなことは取調室で通用するのでしょうか。
もう家族みな限界です。。。

返信する
No.16161:Re: 先ほど施設から電話がきて、現金を手渡した人物がわかりましたと言われました。[そうですか。]ID:??? 2008/07/09 23:21
10日もたって、財布だけ出てきたんですか。警察に相談して、同行してもらったらどうですか? 現金を本人に手渡したと言う人物まで現れたんですね。その本人が渡した、いえ貰っていないの水掛け論になると思います。そうなると、高齢のお祖母さんのほうが不利です。やはりキチンと調べてもらったほうが後腐れがないように思います。

返信する
No.16162:Re: 先ほど施設から電話がきて、現金を手渡した人物がわかりましたと言われました。[ぼん]ID:??? 2008/07/09 23:29
何かを隠そうとしたりごまかそうとすると、自己弁護のためにその場しのぎのでまかせを言うので、証言が二転三転するのが特徴です。取調べでそのように証言が二転三転するようだと、矛盾を追及され、すぐに落とされるでしょう。

返信する
No.16174:Re: 現金を手渡したと言っている人に話を聞きました。[トニー]ID:??? 2008/07/10 22:36
そうですか。様
ぼん様

ご返答ありがとうございます。
ご承知の通り昨日施設から電話がかかってきたので、現金を手渡したと言っている人に話を聞きに行きました。

現金を手渡した人は、事務室の中にいる5人の中の1人で、とても驚きました。
その人の言っていることは、まるでふざけたかんじで話になりませんでした。

「記録を見ると、その日現金を手渡したのは私みたいです。」
「渡したと思います。」
など、語尾が全てあいまいな終わり方でした。

私が「金額が大きいのですが、枚数を数えて手渡したんですか?」
と質問したところ、

「数えませんでした」と言われました。

この人に話を聞きに行く前に、祖母が認知症検査を受けたのですが、施設の責任者がしきりに「認知症でしたか?」と聞いてきました。しかし検査の結果は計算問題は全問正解したとのことなので、全てを祖母のボケのせいにする事ももはや8割がた不可能かと思います。

皆さんに教えていただいたように、市の福祉課に相談にも行きましたが、はっきりとは言われませんでしたが、市も同施設を怪しんでいるように見受けました。
今回の祖母の事以外にも何かがあるようです。

返信する
No.16175:忘れてました![トニー]ID:??? 2008/07/10 22:54
どうやら事務員の方達は、祖母と同じ階に住むほかのご老人の方、又は夜勤の介護士さんが祖母の大金を盗んだと推し量れる発言をしていました。

責任者曰く
「空財布を見つけたのは夜勤の介護士で、その日は3人いました。その3人で何か話していたみたいです。」
「認知症の方が同じ階にいるので、その人が持って行ってしまった可能性もあります。」

自分達の立場が危うくなると立場の弱い人に濡れ衣着せるですね。第一、認知症の老人が財布の中身だけを抜いて空財布をカウンターに置くなどという発想が思い浮かぶのでしょうか。しかもこの絶妙なタイミングに。


また何か分かり次第こちらに書き込みします。

返信する
No.16178:Re: 現金を手渡したと言っている人に話を聞きました。[ぼん]ID:??? 2008/07/10 23:46
私はこの問題を業務上横領容疑事案と考えていますが、ますますその疑いが強くなりました。ただし、今までは個人的な犯行を施設ぐるみで何とかごまかそうとしているのかと思っていましたが、市の福祉課の反応や、施設の責任者の反応、事務員の供述内容から、もしかしたら施設ぐるみの犯行の責任をこの事務員に押し付けようとしているのかもという気もして来ました。施設ぐるみとは、例えば、利用者からの預かり金を何かに流用しているとか。あくまで仮説ですが。
大げさにしたくないとのご家族の思いもあるようですので、第三者の私がとやかく言えることではありませんが、早く公的機関(市の福祉課や警察などの司法機関等)に間に入ってもらうことをお勧めします。
そして、トニー様、ご家族様、祖母様が安心して暮らせる日が早く来ることをお祈り致します。

返信する
No.16179:一部訂正です[ぼん]ID:??? 2008/07/11 00:06
「責任をこの事務員に押し付けようとしているのかも」の部分を

「一番立場の弱い事務員や、他の職員、挙句の果てには利用者に責任を押し付けようとしているのかも」に訂正致します。

返信する
No.16191:Re: 現金を手渡したと言っている人に話を聞きました。[トニー]ID:??? 2008/07/11 19:56
ぼん様

いつも心強いご返答ありがとうございます。

本日個人的にいろいろその施設について調べてみました。
どうやら現金預金の横領どころではない事があるようです。
これは一個人の手には負えないものであるようです。

詳細はご説明できませんが、何か新しい動きがあり次第逐一こちらに報告しようと思っております。

返信する
No.16195:Re: 現金を手渡したと言っている人に話を聞きました。[ささぴーの]ID:??? 2008/07/12 01:31
もはや個人で解決できる問題を超えてますね、弁護士を雇い刑事告訴が妥当でしょう。証拠隠蔽の危惧もありますので初動のタイミングが重要です。市の施設ならオンブズマンにでも相談されては?個人での聞き込みは録音される事をお勧めします。

返信する
No.16198:Re: 現金を手渡したと言っている人に話を聞きました。[トニー]ID:??? 2008/07/12 11:00
ささぴーの様

ご返答ありがとうございます。
私どもの見解では、他の入居者さんの中にもこのような被害を受けた方がいらっしゃるように思います。なぜならば、施設の方々は謝罪の欠片も見えない対応で辻褄のあわないことでも尤もらしく仰るので、きっと何度も同じことをしていたのではないかと思います。

返信する
No.16591:Re: 現金を手渡したと言っている人に話を聞きました。[匿名]ID:??? 2008/08/01 10:30
久々に覗いたら、展開があったようで驚きました。
市の方でも動いているかもしれませんが、ただ期待するよりは、
個人で弁護士にお願いしたほうが、何かと助かるかと思います。
相談自体はさほど高くないので、まず相談なさってみてはいかがですか。
施設側に家族がいろいろ問いただしても、あまり変わらないとおもうので、
法的代理人をたてることで施設側も困るでしょう。
ただしお母様をまず、安全な場所に避難させてから、です。
そんな施設あってはいけないので、断固闘ってほしいと思います。