No.61775 利用しているサービスの必要性について、ケアマネに確認しましょう。

発言者:ケアマネ・ストロンガー 発言日:2017/08/25 16:14 返信する 応答をメールで転送

それを聞いて、「なるほど」と思えるなら良し。思えるが費用負担がきついなら、その旨をケアマネに相談。サービス量が減る事を覚悟するのか、代替手段を探すのか。



要介護4老人を、週三回のディにやるのは妥当ですか・・・

そのケース次第。



上記の通り、何故ショートステイではなくデイサービスが良いのか、理由を示してもらいましょう。

理由の説明もしてくれないようなら、ケアマネ変更で構いません。月途中の変更は、キャンセル料が発生する場合があるので、前月中の申し出が必要です。「来月分から居宅介護支援事業所を変更します」と。

伝えさえすれば、居宅介護支援事業所の変更は勝手にできます。勿論、「来月から受けてもらえる居宅介護支援事業所」が決まってからにしないとダメです。



要介護4の親
>身内の者は、ショートをたくさん入れて欲しい

施設入所が妥当なケースという可能性もあります。ならば、尚更ショート利用が良いのではありますが。

もしかしたら、定期的な訪問看護利用の必要性などから、ショート利用の日程調整が難しいのかもしれません。ならば、やはり施設入所が妥当なケースという可能性が高くなります。

施設入所が妥当ではあるが、家族や本人が在宅を強く希望している。在宅を続けるには、定期的な訪問看護の利用が不可欠なケース(だとして)。訪問看護を入れたいが、「デイサービスと違い曜日で利用日を管理していないショートステイ」との日程調整が非常に難しい。なので、入浴や介護負担軽減等を解決には、ショートステイではなくデイサービスを利用・・・ なんてパターンも考えられる。



>自分の施設のディに執拗にスケジュールに組み込むのは、
>自分のためとしか思えません。

本当にこんな事が理由なら、ケアマネ変更で。違うとしたら、上記のような理由も有りえなくもない。いずれにしても、まずは『そのサービス利用となる理由』をケアマネに確認しましょう。

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 ├◇61775: 利用しているサービスの必要性について、ケアマネに確認しましょう。 [ケアマネ・ストロンガー] ID:C5cE7BIU 2017/08/25 16:14 評価
 └◇61780: Re: 限度額オーバー [ゆう] ID:4cRJdW// 2017/08/26 09:30 評価