No.4046 Re: 胃の全摘出された方への食事作り

発言者:ババママ 発言日:2007/01/12 11:00 返信する 応答をメールで転送

父も義父も胃癌で胃を全摘しました。

量は少量しか食べれませんでした
運動不足も加わり「食欲が出ない」と。義父は病院からエンシュアを処方されていましたが、それで満腹になり食事は「少しでいい・・・」と。
食べ物の種類に変化はありませんでしたが、1回の量は普通の3〜4分の1くらいでした。

父は60代で摘出したのですが、「うどん」や「シュークリーム」などの「モッチリ感のあるものは食べられない」といっていました。
シュークリームは好物でしたが、受け付けなかったようです。
とはいえ、10年経った今では焼肉もバクバク。。。酒もタバコも(TT)
でも、シュークリームだけは食べませんね。
「好物」と「食べられる物」は違うようです。
術後どれくらいの期間が経っているかや個人差もあると思いますが、ご本人に「どういったとき(もの)が食べにくいか」よく聞いてはいかがでしょうか?

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 3313: 胃の全摘出された方への食事作り [かねやん] ID:??? 2006/12/21 10:06
 └◇3379: Re: 胃の全摘出された方への食事作り [こんいちは] ID:??? 2006/12/24 00:12 評価
  └◇3441: Re: 胃の全摘出された方への食事作り [たま] ID:??? 2006/12/26 00:52 評価
   └◇4046: Re: 胃の全摘出された方への食事作り [ババママ] ID:??? 2007/01/12 11:00 評価