No.3812 ソフト食 デザート

No.3812は質問(相談内容)です。

返信する
No.3812:ソフト食 デザート[ハーモニー]ID:??? 2007/01/07 19:11
特養に勤務しております。桃の節句に、おいしくて温かいデザートを料理レクで作りたのですが、どういったものがいいでしょうか?季節感のでるものをさがしています。教えてください。

発言一覧

以下、No.3812の質問に対する回答です。

 3812: ソフト食 デザート [ハーモニー] ID:??? 2007/01/07 19:11
 └◇3837: Re: ソフト食 デザート [う〜ん] ID:??? 2007/01/08 11:21 評価
  └◇3851: Re: ソフト食 デザート [ぎんもくせい] ID:??? 2007/01/08 17:39 評価
   └◇3930: Re: ソフト食 デザート [ハーモニー] ID:??? 2007/01/09 22:46 評価
    └◇4225: Re: ソフト食 デザート [たいこ] ID:??? 2007/01/16 16:55 評価

返信する
No.3837:Re: ソフト食 デザート[う〜ん]ID:??? 2007/01/08 11:21
旬のものであれば、それ自体が季節感を持っています。
土地柄によっても違いますね。柔らかいデザートといえば私が一番に思い浮かべるのはプリンなんですけど、温かいなら、茶碗蒸しですかねー、中の具は何を入れても合いますからねー。桃の花びら一枚乗っけてもそれまでですね。
 小麦粉や白玉粉を耳たぶくらいにこねて、適度に整形し食紅で彩を加える・・・後はゆでるだけ・・糖をまぶしたり、シロップにつけたりして単品でも食べれます。前もって味付けしてもよし。 作って楽しく見てうれしい食べておいしい、レク向きです。
 パンでも楽しいですよ。食パンを平らにつぶして、型抜きしたり、こねて整形したり・・食紅も有効で、揚げても焼いてもそのままでも食べれます。

返信する
No.3851:Re: ソフト食 デザート[ぎんもくせい]ID:??? 2007/01/08 17:39
う〜んさんのデザートすごくきれいで美味しそうですね!

私が思いついたものは季節感はないけれど簡単に出来るので、
温かいデザートという事では、焼きリンゴはいかがでしょうか?

りんご丸ごと一個の芯をくりぬき、かなり多めのお砂糖(グラニュー糖)を
入れ、バターを入れシナモンパウダーをふり、後はオーブンで柔らかくなるまで焼く。

かなりお砂糖を多めに入れ、バターをたっぷり入れても、何故かさっぱりとしていて、もたれません。
ちなみに先日、娘が風邪で胃がムカムカするから何も食べたくないと一日寝ていた夜、これだけは食べられました。

返信する
No.3930:Re: ソフト食 デザート[ハーモニー]ID:??? 2007/01/09 22:46
う〜んさん、ぎんもくせいさんステキなお返事ありがとうございます。 栄養士さんとも交えて早速話し合いの場にもちあげたいです。がんばります。
 

返信する
No.4225:Re: ソフト食 デザート[たいこ]ID:??? 2007/01/16 16:55
赤ちゃん用の粉ミルクで作るミルクゼリーはとても簡単で口当たりも良いですよ。これにう〜んさんアドバイスの白玉花びらを乗せても綺麗ですね。