No.22725 Re: 食事をもぐもぐして飲み込みません

発言者:なっぴー 発言日:2009/05/06 10:24 返信する 応答をメールで転送

こもれびさん。ありがとうございます。医者さんには診てもらったのですが問題はないそうです。
食事も食べられるときはスッと飲み込みますが、脳のスイッチが入ってないというか、何かを意識してしまうとなのかモグモグが始まり、飲み込まず、口から出させるしかなくなります。
ミキサー食も試みてみようと思いますが、今後、もし、栄養不足で口から摂れなくなったら、どうすればよいのでしょう。
家族にすれば、一口でも多く食べてもらいたいと思うわけですが、そのために、粘っていても、お互いによくないですよね。
仕方がないのでこのところは、進めてみてもう無理と判断したときは、一旦やめて、経過してから再度試みたりしてます。
認知症となって約10年ほどで、現在介護4です。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 22716: 食事をもぐもぐして飲み込みません [なっぴー] ID:??? 2009/05/05 23:09
 └◇22721: Re: 食事をもぐもぐして飲み込みません [こもれび] ID:??? 2009/05/06 07:31 評価
  └◇22725: Re: 食事をもぐもぐして飲み込みません [なっぴー] ID:??? 2009/05/06 10:24 評価
   └◇22781: Re: 食事をもぐもぐして飲み込みません [あみ] ID:??? 2009/05/08 21:22 評価