No.21845 Re: 嚥下障害の方の食事介助

発言者:おやじヘルパー 発言日:2009/04/07 09:26 返信する 応答をメールで転送

第一に、コミュニケーションを取っていますか。あらゆる介護・介助の基礎にあるのは利用者とのコミュニケーションを取ることだ、と思っております。私の施設を担当される歯科衛生士に、口腔ケアの基本は声かけ、コミュニケーションだと教えていただきました。自立支援の基本でもあります。無理やりは大して効果はありません。第二に、嚥下体操や口腔機能向上トレーニングをしていますか。少なくとも、食事介助の直前に、多少唾液腺を刺激したり、口腔を動かしてみることが好ましいと思います。より詳細には、『すぐわかる口腔ケア』(本の森)や『図解介護のための口腔ケア』(講談社)を参照してみて下さい。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 21640: 嚥下障害の方の食事介助 [ひまわり] ID:??? 2009/03/29 22:25
 └◇21845: Re: 嚥下障害の方の食事介助 [おやじヘルパー] ID:??? 2009/04/07 09:26 評価