No.47635 Re: 認知症の方への対応…

発言者:こんいちは 発言日:2012/04/01 12:18 返信する 応答をメールで転送

 この問題が自分の職場で起こっている場合の対応

 @ワーカーにある心当たり(印象悪化)について詳しく話を聞きます。
 A利用者の夜間の様子をワーカーより詳しく聴きます。
 Bワーカーの夜勤時にこっそり様子を観ます(表情、言動、その他の観察)。(翌日の様子などもチェック)

 @〜Bを総合して原因を仮説し、対応を考える。→やって見る→様子を見る→   この繰り返しですね。
 気長に年間を通じた対応となるでしょう。


 相談者の記述にある「開き直る。暗めの印象。明るく接する。」はどれもよいアドバイスだと思います。が、性格や一度持ってしまった意識は簡単には代えられません。それでも当事者が事態好転に向けて積極的な意思を持っているのなら、本人の意思(同意)を確認した上で変装することなどもすすめてみたいと思います。
 内面は変わらずとも外面を変えることはできます。髪型、服装、化粧・・。茶髪、ジーンズ、装飾品などは禁止していますが、全職員に協力を求め特例とします。ギャル系、キャリア、セレブ・・・何にするかは普段のヘルパーを観て提案します。
 利用者からみた印象を変えることもありますが、ワーカーのファッションとメイクによる武装と内面の変化に期待したいです。
 (ワーカーが女子であると仮定していますが、男子にも提案できます)
・・・あくまでもワーカーが積極的な場合です。職場みんなで課題クリアにチャレンジする姿勢で望みます。振る舞い、セリフまで演出したいですね。もう余暇活動の延長よろしく学芸会のノリで演技するくらいまで徹底してやりたいです。
 もちろん他の利用者の事も考えた上で慎重な検討も必要ですが・・。

 ところで・・・利用者の精神的不安を助長しているともいえる現状ですから、なんとかしなければと思う所ですが、なんで現状でダメなの?という考え方もあります。
 利用者だって好みもあります。苦手や嫌いな職員が一人や二人居たっていいじゃないですか。利用者にもわがままを言ったり、ときどき癇癪ヒステリーを起こす権利があります。ヘルパーは受けとめてあげればいいのじゃないかなー。そういう役どころのヘルパーもいた方がいいと思っています。

 
 
  



 

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 47622: 認知症の方への対応… [la vie en rose] ID:xqZviH3Z 2012/03/31 23:21
 ├◇47628: Re: 認知症の方への対応… [みいたん] ID:obQTwVm6 2012/04/01 01:01 評価
 │└◇47644: Re: 認知症の方への対応… [la vie en rose] ID:xqZviH3Z 2012/04/01 20:50 評価
 └◇47635: Re: 認知症の方への対応… [こんいちは] ID:g.jxjdK9 2012/04/01 12:18 評価