No.280 薬の飲ませ方

No.280は質問(相談内容)です。

返信する
No.280:薬の飲ませ方[マシュマロ]ID:??? 2006/09/15 18:35
最近、朝晩とめっきり冷え込んできましたね。

私は、デイサービスで介護の仕事をしています。利用者さんに、全介助でミキサー食の食事をしている方がいるのですが、お薬(粉ですが)をのんでもらえません。薬をお湯で溶かしてから飲み、すぐヨーグルトなどで口直しをしてもらっているのですが、めったにうまくいきません。
しつこく言うと、怒って食事をとらなくなります。
どうしたら、薬をのんでもらえますでしょうか。

発言一覧

以下、No.280の質問に対する回答です。

 280: 薬の飲ませ方 [マシュマロ] ID:??? 2006/09/15 18:35
 ├◇373: Re: 薬の飲ませ方 [カイト] ID:??? 2006/09/20 00:31 評価
 │└◇384: Re: 薬の飲ませ方 [マシュマロ] ID:??? 2006/09/20 11:32 評価
 │ └◇460: Re: 薬の飲ませ方 [ぺこにゃん] ID:??? 2006/09/23 18:04 評価
 └◇557: Re: 薬の飲ませ方 [ちひろ] ID:??? 2006/09/27 09:02 評価
  └◇755: Re: 薬の飲ませ方 [マシュマロ] ID:??? 2006/10/03 09:51 評価
   └◇3034: Re: 薬の飲ませ方 [やす] ID:??? 2006/12/11 12:11 評価
    └◇17062: Re: 薬の飲ませ方 [かいご] ID:??? 2008/08/24 18:12 評価
     └◇17077: Re: 薬の飲ませ方 [ゆき] ID:??? 2008/08/25 01:05 評価

返信する
No.373:Re: 薬の飲ませ方[カイト]ID:??? 2006/09/20 00:31
 お湯に溶かすと苦くありませんか?うちの特別養護老人ホームでは、苦いのが苦手でだしてしまうかたは、ゼリーやヨーグルトに混ぜたり、蜂蜜に混ぜたり、ジャムにまぜたりしてさしあげたりもします。糖尿のある方などは、医師にも相談しますが。

返信する
No.384:Re: 薬の飲ませ方[マシュマロ]ID:??? 2006/09/20 11:32
カイトさんへ
はちみつやジャムに混ぜるのはいいかもしれませんね。
今度、試してみようと思います。

返信する
No.460:Re: 薬の飲ませ方[ぺこにゃん]ID:??? 2006/09/23 18:04
薬を飲まれない方、多いですよね。
私は、いけないかもしれませんが、食事介助時に好きな食べ物に混ぜて飲ませてました・・・
本当は白湯がいいんでしょうけど・・・

返信する
No.557:Re: 薬の飲ませ方[ちひろ]ID:??? 2006/09/27 09:02
ゼリー状の服薬補助食品がありますので、それを試してみてはいかがでしょうか。「おくすり飲めたね」など各社から発売されているようです。
服薬ゼリー、服薬補助食品などで検索していると色々出てきますよ。

私が訪問してる利用者さんは錠剤を5粒ほど飲んでるので
一回に飲む薬をオブラートで包み(口の中に残らないようにするため)、それをその服薬ゼリーで包み飲んでもらっています。
嚥下障害のある方なのですが、白湯などで飲むよりは飲みやすいようですよ。

返信する
No.755:Re: 薬の飲ませ方[マシュマロ]ID:??? 2006/10/03 09:51
みなさん、ありがとうございます。
服薬ゼリーというものがあるなんて、知りませんでした。
嚥下障害のある方にも、飲みやすくなっているんですね。
ありがとうございます。

返信する
No.3034:Re: 薬の飲ませ方[やす]ID:??? 2006/12/11 12:11
療養病棟の看護師をしています。医療・介護施設で多く使われている(薬局でも置いている所あり、専門通販で豊富)飲み込みの悪い嚥下障害の方用のトロミ剤(正式にはトロミ調整食品と言い、特に増粘多糖類が主原料の製品)を水又はお湯に溶かして、そのトロミゼリー状になったものをオブラートとして、薬を包むように服薬すると良いですよ!
嚥下の物性では、市販の服薬用と称して販売されているものより飲み込みやすく、べたつかないので良いと思います。今は味も変化が有りません。それでいて市販服薬用ゼリーより安く、特定の薬との相互禁忌対象になるような成分の相当量は入っていません。参考まで。

返信する
No.17062:Re: 薬の飲ませ方[かいご]ID:??? 2008/08/24 18:12
認知症の父 昼の留守の時の薬をどう飲ませたらよいか?ヘルパーさん等は拒否するので利用できません

返信する
No.17077:Re: 薬の飲ませ方[ゆき]ID:??? 2008/08/25 01:05
ヘルパー利用の拒否があるなら、医師と相談し、薬をかいごさんが飲ませることの出来る、時間帯、例えば朝だけにしてもらうとか出来ると思います。水分はしっかり取られてますか?