No.26027 Re: くずれそうな膝の支え方

発言者:まろん 発言日:2009/09/14 04:03 返信する 応答をメールで転送

 利用者さんの後ろに立つと便座に腰掛けにくくありませんか。

 車椅子から便座の方へお尻を向けて立ってもらい膝をおれないようにロ

ックして、まえにたおれないように、介助する人が自分のからだの脇側

(肩)で支えながらズボン、下着を脱がせます。この時出来るだけ下腹部

は見ないようにします。手すりが有れば手すりを持ってもらいます。自分

で出来る人は介助者は支えるだけで本人にズボンを下げてもらいます。
 
 後ろから支えるのは難しいです。前からの方が危険が避けられると思い

ます。力の入りにくい人なら、介助者の右足でロックしたら上半身は肩で

支えてズボンををさげます。必ず声かけしてから行います。いきなりズボ

ンを下げたりしないで下さいね。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 25347: くずれそうな膝の支え方 [おしえてください] ID:??? 2009/08/19 13:47
 ├◇25400: Re: くずれそうな膝の支え方 [めいめい] ID:??? 2009/08/20 20:22 評価
 ├◇25774: Re: くずれそうな膝の支え方 [もこ] ID:??? 2009/09/06 11:30 評価
 └◇25784: Re: くずれそうな膝の支え方 [こんいちは] ID:??? 2009/09/06 19:04 評価
  └◇26027: Re: くずれそうな膝の支え方 [まろん] ID:??? 2009/09/14 04:03 評価