No.23458 Re: 移乗介助

発言者:tongarin 発言日:2009/06/06 21:22 返信する 応答をメールで転送

 自分より体格の大きい方の移乗は、リスクも高く難しいと思います。
この場合、体や力、技術だけではなく、道具を使用した方がより安全だと思います。

 座位はとれますか? そして、その方が使用されている車いすのタイプにもよりますが、アームレスト(肘掛)が外れるタイプであれば、ベッドサイドアームレストを外した状態で置き、ベッドと車いすに、板の様な物(介助用品であるのですが、名前を忘れました。確か ○○ボード だった様な)をを架けるように置きます。 その板の上を、お尻で滑らす様に車椅子まで移乗すると、リスクもかなり低くなると思いますが・・・
  

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 23451: 移乗介助 [ペーター] ID:??? 2009/06/06 19:18
 ├◇23458: Re: 移乗介助 [tongarin] ID:??? 2009/06/06 21:22 評価
 └◇23468: Re: 移乗介助 [天気!] ID:??? 2009/06/07 17:33 評価