No.23451 移乗介助

No.23451は質問(相談内容)です。

返信する
No.23451:移乗介助[ペーター]ID:??? 2009/06/06 19:18
特養で勤務しているのですが、移乗方法で悩んでいます。
入居者の男性の方で身長180cm 体重80kg左半身麻痺・立位はとても不安定で立位時にはかなりの振るえがあります。同僚は男性が多く、力まかせに移乗しているみたいですが、私の身長は150cm体重は40kgなので、力まかせの移乗もできず困っています。大柄で立位困難な方をベッドから車いすに移乗する方法を教えて下さい。お願いします。

発言一覧

以下、No.23451の質問に対する回答です。

 23451: 移乗介助 [ペーター] ID:??? 2009/06/06 19:18
 ├◇23458: Re: 移乗介助 [tongarin] ID:??? 2009/06/06 21:22 評価
 └◇23468: Re: 移乗介助 [天気!] ID:??? 2009/06/07 17:33 評価

返信する
No.23458:Re: 移乗介助[tongarin]ID:??? 2009/06/06 21:22
 自分より体格の大きい方の移乗は、リスクも高く難しいと思います。
この場合、体や力、技術だけではなく、道具を使用した方がより安全だと思います。

 座位はとれますか? そして、その方が使用されている車いすのタイプにもよりますが、アームレスト(肘掛)が外れるタイプであれば、ベッドサイドにアームレストを外した状態で置き、ベッドと車いすに、板の様な物(介助用品であるのですが、名前を忘れました。確か ○○ボード だった様な)を橋を架けるように置きます。 その板の上を、お尻で滑らす様に車椅子まで移乗すると、リスクもかなり低くなると思いますが・・・
  

返信する
No.23468:Re: 移乗介助[天気!]ID:??? 2009/06/07 17:33
入居者の身体状態が良く分かりません。
@右半身の状態も悪い?筋力低下あり?握力もない?

A介助者と入居者の位置

 力まかせの介助はどうでしょう?こちらにかかる同じ重量が相手にもかかっていることをお忘れなく