No.18433 病気の介護

No.18433は質問(相談内容)です。

返信する
No.18433:病気の介護[satokig]ID:??? 2008/10/22 15:54
友人が現在病気で入院しています。病名はガンで転移もあります。
また歩行が困難なため、現在病院内では車いすで移動をしています。
こんな現状なので、退院したところで自分の生活どころかお子さんの面倒も見る事ができません。
子供は二人。ご主人とは離婚しています。
現在は離婚したご主人が子供の面倒を見てくれていますが、長くはお願いできない状況でご家族の方にお願いする事もなかなかできないそうです。
退院したら、子供と三人で生活するにあたり、病気の友人の介護がお願いできるのかを知りたいと思います。
病気での介護ってあるんでしょうか?
お値段としてもお聞きしたいところはありますが、
まずは
『病人のための介護というものがあるのか?』

こちらをお聞かせ頂けたらと思います。

私にも友人のお子さんと同じクラスに通う娘がいます。
同じ子供を持つ母親として今後の事を考えても、現在の状況はとても辛いものだと思います。
私も手助けはしていますが、友人は自分なりにできる事がないかと病人なのに一生懸命考えている姿を見て、なんとかしてあげたいと思いこちらを利用しました。

もし、知っている事があったら是非教えてください。

発言一覧

以下、No.18433の質問に対する回答です。

 18433: 病気の介護 [satokig] ID:??? 2008/10/22 15:54
 └◇18439: Re: 病気の介護 [kuro] ID:??? 2008/10/22 22:13 評価

返信する
No.18439:Re: 病気の介護[kuro]ID:??? 2008/10/22 22:13
もしご友人の年齢が40歳〜64歳であれば、介護保険の利用が可能かもしれません。この年齢に当てはまる方は介護保険の「第2号被保険者」であり、16項目の「特定疾病」に当てはまる方に限り介護保険の利用が可能となっています。その「特定疾病」の中に“末期癌”も含まれており、ご友人の状態がそれに当てはまるか・・というところかと思います。詳しくは“地域包括支援センター”や、役所の“介護保険課”等に問い合わせされると良いと思います。もし該当されないお若いご友人でしたら、お役に立てず御免なさい・・