No.26697 Re: 脳内出血で倒れ姉、一年が経過したのですが、失語症の回復は難しいのでしょうか?

発言者:ほな・・・ 発言日:2009/10/11 09:00 返信する 応答をメールで転送

私も同じ様な母を在宅介護しています。

母も一時失語症と思っていましたが、最近になって私の名前をか細い声で言ってくれましたし、照明が点灯しているのを見て『デンキ・・・』と言いながら照明を指差しました。

在宅を始めた頃は、いくら呼びかけても返答が無かったのですが、少しづつ返答できるようになり、気分の良い時は声を出してくれます。

脳の神経伝達が快復するにつれ、話言葉を理解し言葉も戻ってくるから心配は無いと思います。我が家では一日中テレビを点けて常に話言葉を聞かせていました。

しかし未だに不穏状態があり、その最中は言葉の理解が出来ない時もありますので、失語症状態です。

焦らず時間が必要と認識しています。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧