No.19026 認知症予防のリハビリ

発言者:nicca 発言日:2008/11/12 10:04 返信する 応答をメールで転送

ホームで介護職をしています。
皆さんのお知恵を貸してください。

90歳女性・軽度〜中度認知症の利用者の方なんですが、
認知症が進まないように・また精神安定もかねて、
庭仕事、畑作業などをいつもされていました。
帰宅願望もある方ですが、畑作業などをすると、
真剣にどこまでも、いつまでもされ、帰宅願望も忘れてしまいます。

その方が、最近足を怪我されました。
日常生活には支障のない程度の、少し引きずる程度なのですが、
外作業はできなくなりました。


となると、屋内作業ですが、
最初のころは雑巾縫いを毎日されていたのですが、
針に糸を通せないこと、まず針自体の危険
(本人はちゃんと扱ってますが、ほかの利用者が勝手に何処かにおいてしまう危険性)により、職員の目が届きにくい状態で
職員の中にはあんまりやらせたくないと思う人がいるみたいです。

雑巾縫いをしない日は部屋でずっと寝てるみたいで。


このままでは確実に認知症が進んでしまう気がしてなりません。


で、何かいいリハビリはないでしょうか。
職員の目が届かなくてもできる作業で、
塗り絵とか、パズルとかじゃなく、
今までの家事の延長のようなものの方がやりやすいみたいです。

洗濯物たたみもやってもらうんですが、
いつもいつも洗濯物ないしなぁ…。

掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 19026: 認知症予防のリハビリ [nicca] ID:??? 2008/11/12 10:04
 └◇19194: Re: 認知症予防のリハビリ [レッド] ID:??? 2008/11/18 18:08 評価