No.11444 短期集中リハ加算

No.11444は質問(相談内容)です。

返信する
No.11444:短期集中リハ加算[ちえ]ID:??? 2007/11/29 16:04
初めて質問をさせて頂きます。
通所リハビリに退院後ご利用頂いた利用者さんですが、最初の1ヶ月は週1回のご利用だったのですが(短期集中リハ加算3を算定)、身体もなれてきたので、月の途中で週2回に変更しました。月の途中でも短期集中リハ加算2を算定してもよいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

発言一覧

以下、No.11444の質問に対する回答です。

 11444: 短期集中リハ加算 [ちえ] ID:??? 2007/11/29 16:04
 └◇11494: Re: 短期集中リハ加算 [speranza] ID:??? 2007/11/30 21:35 評価
  └◇11526: Re: 短期集中リハ加算 [ちえ] ID:??? 2007/12/01 16:43 評価
   └◇11531: Re: 短期集中リハ加算 [speranza] ID:??? 2007/12/01 21:06 評価
    └◇11565: Re: 短期集中リハ加算 [ちえ] ID:??? 2007/12/03 18:59 評価
     └◇11751: Re: 短期集中リハ加算 [きいさん] ID:??? 2007/12/11 20:54 評価
      └◇13332: Re: 短期集中リハ加算 [じゃすみん] ID:??? 2008/02/25 22:01 評価
       ├◇14058: Re: 短期集中リハ加算 [ゴート] ID:??? 2008/03/28 16:03 評価
       └◇20915: Re: 短期集中リハ加算 [ナル] ID:??? 2009/02/24 20:25 評価

返信する
No.11494:Re: 短期集中リハ加算[speranza]ID:??? 2007/11/30 21:35
この部分については、いろいろと議論や解釈の分かれるところですが
少なくとも明確なのは、短期集中リハ加算2を算定するためには、1日に40分以上の療法士による1対1のリハを週に2回提供していることが必須用件です。
この点については大丈夫でしょうか?

返信する
No.11526:Re: 短期集中リハ加算[ちえ]ID:??? 2007/12/01 16:43
回答ありがとうございます。
理学療法士により1日に40分以上、1対1のリハを週に2回提供しています。提供月が11月1日〜24日までは週1回の利用でしたが、11月26日の週から週2回に変更されました。提供票をみると、月、土のご利用なので、最後の週の2回目は翌月になってしまったので、最後の週から短期2を算定していいものか迷ってしまったのです。その点はいかがでしょうか?

返信する
No.11531:Re: 短期集中リハ加算[speranza]ID:??? 2007/12/01 21:06
ちえさん、詳しい状況を教えてくださってありがとうございます。
そういうことでしたら、11月26日と12月1日に短期集中リハ加算2を算定できます。
詳細は「全老健」>会員広場>Q&A>平成18年4月改定関係Q&A(vol.3)で確認できます。

返信する
No.11565:Re: 短期集中リハ加算[ちえ]ID:??? 2007/12/03 18:59
丁寧なご回答ありがとうございました。

返信する
No.11751:Re: 短期集中リハ加算[きいさん]ID:??? 2007/12/11 20:54
え?短期集中リハ加算って、退院後の期間で決まりますよね?

退院後〜1ヶ月=短期集中リハ加算1 (40分以上。週2回以上)
   〜3ヶ月=短期集中リハ加算2 (40分以上。週2回以上)
  4ヶ月以上=短期集中リハ加算3 (20分以上。)

だから、最初にリハ加算3っておかしくないですか?
僕の記憶違いならすみません・・・


と言うか、ケアマネは何と言っているんでしょう?
デイケアの方針だけでは決められませんよね??

返信する
No.13332:Re: 短期集中リハ加算[じゃすみん]ID:??? 2008/02/25 22:01
私もきいさんと同じように考えていましたが
違うんですかね?!

誰か詳しい方、教えていただけませんか?
すごく気になります・・・

返信する
No.14058:Re: 短期集中リハ加算[ゴート]ID:??? 2008/03/28 16:03
短期集中リハ加算において算定していい期間があります。
入院(リハ目的 or ADLの著明な低下)
又は、介護認定を受けた〈うちの地域では要支援から要介護も当てはまります)
利用者様が退院又は認定日から
1ヶ月未満 〜 短期集中加算1  概ね週2回 40分以上
3ヶ月未満 〜 短期集中加算2  概ね週2回 40分以上
3ヶ月以上    短期集中加算3  記載無し  20分以上

となっています。よって、退院又は認定日を確認した方がいいと思います。

また、もし、短期集中加算2が取れてしまうのであれば短期集中加算3は
取れません。ので還付の対象となってしまうはずです。

そして、きいさんがお話している通り、ケアマネからの依頼(言葉の表現が適切ではないですが・・・)がなければ短期集中加算は取れませんので、確認した方がいいと思います。

短期集中加算3がしっかりと取れてるならば、きっと週2回 短期集中加算3を行った。という事になり、80単位*2となるはずですが・・・。

返信する
No.20915:Re: 短期集中リハ加算[ナル]ID:??? 2009/02/24 20:25
退院後3ヶ月迄は、点数が高いけれど週1ならばマネジメントのみしかとれないとおもいます。