No.59202 利用者同士のトラブル

No.59202は質問(相談内容)です。

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No.59202:利用者同士のトラブル[こまさん]ID:oEfiOIyi 2015/07/06 18:20
デイサービス勤務者です。最近男性利用者同士のもめごとが絶えません、Aさんがカラオケするといつも音量が大きく、職員がカラオケの音量を小さくしたら、あいつがいったのかと自分が嫌いなBさんに対しおこりました、職員にもどなり、とうとう本人に喧嘩をうりました、その方の勘違いなので、双方に職員がつきなだめました。双方とも認知はありません。Aさんはほかの方にも嫌味をいいます、認知症の方を馬鹿にしたり、口調もきついです、いやな思いをした利用者も多いです。施設長は若くして麻痺、当デイしか居場所はないからねうまく対処してねとのこと、とりあえずもめないようにしていくという感じで対応してますが、最近の横柄な態度はいかがなものかと思います、私ははっきり駄目なことはだめ、認知症の方を悪く言わないでといいたいのですが、みなさんはこういう方どう対応してますか

発言一覧

以下、No.59202の質問に対する回答です。

 59202: 利用者同士のトラブル [こまさん] ID:oEfiOIyi 2015/07/06 18:20
 └◇59217: Aさん以外の利用者の家族から。 [ケアマネ・ストロンガー] ID:X5FosBXG 2015/07/09 16:07 評価

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No.59217:Aさん以外の利用者の家族から。[ケアマネ・ストロンガー]ID:X5FosBXG 2015/07/09 16:07
『私の認知症の母親を馬鹿にする利用者がいる。どうにかして欲しい・・・』

『俺の親父は何も悪い事をしていないのに、怒鳴りつけられた。どういうことだ!』

施設長はどう対応するんでしょ。


Aさんは麻痺があるとはいえ、認知症は無いとの事。同情すべき状況はあるのでしょうけど、それで全てが許される筈も無く。自分が上記のような家族の立場なら。改善が見込めないなら、そちらのデイサービスの利用は辞めさせます。