No.51141 利世者に対する言葉使い、態度

No.51141は質問(相談内容)です。

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No.51141:利世者に対する言葉使い、態度[ペコちゃん]ID:lt91eVMY 2012/10/30 20:43
老健で、働く50さいのおばさん。介護職員三年目。本館の自立組で、働く女性主任と別館の26さいの副主任に、夜勤明けの日呼ばれ注意されました。利用者さんを、朝6時にコールがなったのに、起こさなかったこと、副主任に注意されました。あと、精神的におかしい利用者さん、夜中に、脱衣こういや、夜中に、放尿、失禁、全裸になるひとに、トリカブトくれればいいとか、言ってしまい、トイレ介助中に本館の利用者さんを、やっててわ別館の利用者さんに、邪魔と言っていまいましたが、主任は、疲れてくると、こう言う問題起こるよね。、何回か注意してるよね。ここの施設の人は、病気だからそこを理解して。夜勤減らそか?とも言われて、悪い所直して頑張ります。と言ったら、主任が、副主任に、これでいい?と言った。二三にち前まで、ありがとうと言っていた副主任の態度が、代わり、顔に出ていて、あなたのことは、よく皆見ているからとも言われました。私は、自分かってな主任から、利用者さんによく思われていて、花も持って来てくれていい所いっぱいあるのに、もったいないとも言われました。職場には、信用出来る人や、仲よくしてくれる人いません。目立つことして、周りの職員が、よくおもわないのでしょうか?悪い所直して頑張りますが、役職に就いた人は、誰かに言われるんでしょうか?退職したほうがいいのでしょうか?

発言一覧

以下、No.51141の質問に対する回答です。

 51141: 利世者に対する言葉使い、態度 [ペコちゃん] ID:lt91eVMY 2012/10/30 20:43
 ├◇51165: Re: 利世者に対する言葉使い、態度 [(´・ω・`)] ID:d5cQGm07 2012/10/31 21:10 評価
 ├◇52486: Re: 利世者に対する言葉使い、態度 [まお] ID:TBnrEnoz 2013/01/25 23:15 評価
 │└◇52487: Re: 利世者に対する言葉使い、態度 [まお] ID:TBnrEnoz 2013/01/25 23:18 評価
 └◇53557: みなさん、ちょと書き込みの内容がきつすぎますよ [介護中年] ID:7S4K5Zqg 2013/03/21 18:32 評価
  ├◇53559: Re: みなさん、ちょと書き込みの内容がきつすぎますよ [(´・ω・`)] ID:d5cQGm07 2013/03/21 23:12 評価
  └◇53896: お疲れ様です [未熟な介護師] ID:aLfMe4Mw 2013/04/17 09:32 評価

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No.51165:Re: 利世者に対する言葉使い、態度[(´・ω・`)]ID:d5cQGm07 2012/10/31 21:10
退職する・しないは、ペコちゃんが決める事ですが、
私があなたの同僚なら、私があなたの上司なら、
間違いなく、『 今直ぐ家に帰って良いよ。明日から来ないでいいから。』
と言うでしょうね。そもそも文面からして反省の色が全く窺えない。

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No.52486:Re: 利世者に対する言葉使い、態度[まお]ID:TBnrEnoz 2013/01/25 23:15
同じ介護職に就く者として、貴方の行動、発言の内容はありえません。
腹立たしさを感じる程です。
ご利用者さんを傷つける前に、早々に退職したほうがよろしいかと思います。
貴方の言動の端々に、ご自分がご利用者さんより優位に立っているという考えが見受けられますが、ご利用者さんと私たち介護職員は対等な関係だと私は考えています。実際に先輩方にそう教えられました。
貴方のご利用者さんを見下した発言や態度、大いに反省して下さい。

私も人間ですのでご利用者さんの言葉や態度に腹を立てることもありますが、それをご利用者さんに本人にぶつけることなどあってはならない事です。
精神薄弱の方に
>トリカブトくれればいい
こんなことを言って、次の日自殺でもしてしまわれたら貴方はどう責任をおつもりですか?
また、貴方はそのような人と仲良くしたいと思いますか?

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No.52487:Re: 利世者に対する言葉使い、態度[まお]ID:TBnrEnoz 2013/01/25 23:18
>貴方はどう責任をおつもりですか?
貴方はどう責任を取るおつもりですか?
の間違いです。申し訳ありません。

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No.53557:みなさん、ちょと書き込みの内容がきつすぎますよ[介護中年]ID:7S4K5Zqg 2013/03/21 18:32
誰でも 腹の立つことはあります そこをぐっとこらえて

対応するのが プロです やめてしまえば それでおしまいじゃなくて

対応できる プロになってください

利用者さまから罵声をあびることもあります

利用者さまは 認知症ですから おなじレベルで

ケンカしない プロになりましょう

やめるといわないで つづけることです

あなたが 悪いことしたなと思ったら

私もいろいろ 日々 いろいろ反省して

います がんばって!!!

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No.53559:Re: みなさん、ちょと書き込みの内容がきつすぎますよ[(´・ω・`)]ID:d5cQGm07 2013/03/21 23:12
約半年前のスレのレスに対し、ご指摘ありがとうございます。
介護中年さんが仰るように、確かに内容としてはきついレスをして
おりますが、接遇は対人行動における重要な技術でもあり、介護スタッフとして
働くのであれば、必要不可欠、身につけていなければならない事だと思います。

悪いところ直して頑張る・・・と言う問題ではないでしょう。
接遇は、必ず気持ちが伴っていなければならない事ですし、いかに相手に不快感を
与えず気遣う事が出来るかが重要になってきます。また、注意された事に対し、自分の悪い点を
改めて見つめ直し、直そうとする努力も必要ですが、その場しのぎで頑張りますと言っても
結局、注意された事は、右から左に流れ、また、同じことを繰り返してしまうのです。

主任からしてみれば、スタッフとして良い面も持ち合わせているからこそ、何度か注意を
しているはずです。ストレスの多い仕事だからこそ、気遣って夜勤を減らそうかとも提案して
くれています。その主任に対し、自分勝手と言ってしまう神経に私は呆れていますが、
利用者様に対する接遇だけではなく、主任に注意された事に対し、何が悪いか自分で気付き
意識を変えていかなければ、職場のスタッフとも上手く連携はとれないでしょう。

価値観は人それぞれ違います。
厳しく言われるのが嫌な人もいれば、逆に厳しく指摘された事で何糞!!と頑張れる方も
います。スレ主がどう受け止めたかは存じませんが、後者であれば今でも頑張って働いておられる
でしょうし、実際のところどうなったかはレスがないので分かりませんが、反省しているのなら
また、違ったレスをしていたでしょうけど、残念ながら私にはそうは読み取れませんでした。

人ひとりの行動で、施設全体の信用問題に関わるのだと言う事をお伝えしておきます。

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No.53896:お疲れ様です[未熟な介護師]ID:aLfMe4Mw 2013/04/17 09:32
新規の小規模多機能に勤務して1年です(介護暦2年医療関係職トータル8年です)。
コメントすることもオコガマシイのですが…この書き込みは最近です。
とても参考になり、皆さんが同じ職場にいるように思えてきます。
だから、ついつい何でも言ってしまいますよね。
以前の職場で言われた事ですが「習うより慣れろ」元々人づきあいが下手な私に勇気をもらいました。
介護職はサービス・医療の知識が必要になってきます。日々勉強です。
私も含め、自分のスタンスを持ち、少しでも利用者様の笑顔を見れるようがんばりましょう。