No.58189 定期巡回で家族の調理
No.58189は質問(相談内容)です。
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No.58189:定期巡回で家族の調理[ころタン]ID:8yT1vgJk 2014/11/12 21:48
定期巡回のサービスについてお訊ねします。
うちの事業所は、定期巡回を行っていますが、どうしても気になるケースがあります。
オムツ交換などが主になりますが、利用者によっては調理もあります。
中でも老老介護のケースで、2人分の調理、配膳のお宅があります。
本来、利用者のみの調理しかできないはずですが、問題にならないのでしょうか?
30分でトイレ誘導やパット交換などして、2人分の昼食、夕食作り。かなり大変です。
件数を増やすため、過剰サービスをしているのではないかと思いますが、不適切事例ではないでしょうか?それとも、そんなことはどこでもやっているのか。
ヘルパーとして経験が浅いので、教えていただければと思います。
発言一覧
以下、No.58189の質問に対する回答です。
- ◆58189: 定期巡回で家族の調理 [ころタン] ID:8yT1vgJk 2014/11/12 21:48
- ├◇58190: Re: 定期巡回で家族の調理 [こんいちは] ID:LddEasD7 2014/11/13 14:19
- │└◇58206: Re: 定期巡回で家族の調理 [ころタン] ID:8yT1vgJk 2014/11/15 20:13
- └◇58193: 不適切かどうかの判断基準。 [ケアマネ・ストロンガー] ID:KVl3s8vQ 2014/11/13 22:47
- └◇58207: Re: 不適切かどうかの判断基準。 [ころタン] ID:8yT1vgJk 2014/11/15 20:17
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No.58190:Re: 定期巡回で家族の調理[こんいちは]ID:LddEasD7 2014/11/13 14:19
先ず、どうしたいのかはっきりさせましょう。
「2人分の昼食、夕食作り。かなり大変です。」
大変だから疑問に思ったのか?大変でなかったら気にせず続けた?
不適切事例だったとして、経験の浅いヘルパーが事業所に改善を求める?辞める?そのケースだけ断る?あきらめる?どうするかは関係なく聞いてみた?
不適切事例と回答した場合、仕事や職場が嫌になる?ポジティブに仕事できなくなりますか?
ちょっと考えてみて下さい。
「不適切事例ではないでしょうか?それとも、そんなことはどこでもやっているのか。」
・・・不適切と言えます。どこでもやってるなんてことはありません。どこでもやっていないとはいえません。
この件に関しては、直接職場内で話題にできなかったのでしょうね?聞くに聞けませんか?そのケースに限ってはそのような指示が出ているのには理由があると思います。容易に想像のつくことではありますが事業所の言い分も聞いてみたらいいでしょう。
「問題にならないのでしょうか?」
・・・問題になっています。
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No.58206:Re: 定期巡回で家族の調理[ころタン]ID:8yT1vgJk 2014/11/15 20:13
こんいちはさん ありがとうございます。
このケースだけでなく、老夫婦の場合は二人分作っています。
ヘルパー経験は浅いですが、介護保険に関しては行政で関わって
きています。ほかのヘルパーは気にしていないので、聞けない雰囲気ですね。
記録に書いてないだけで、こういうケースは多いような気がします。
なんとも、もやもやした気分になりますが、法令遵守では売上げが厳しいのでしょう。
どうするかじっくり考えてみます。
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No.58193:不適切かどうかの判断基準。[ケアマネ・ストロンガー]ID:KVl3s8vQ 2014/11/13 22:47
>そんなことはどこでもやっているのか。
数や割合の問題ではない。
赤信号 みんなで渡れば 全員違反。
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No.58207:Re: 不適切かどうかの判断基準。[ころタン]ID:8yT1vgJk 2014/11/15 20:17
ケアマネ・ストロンガーさん
まったくその通りです。別の事業所も入っているのですが、そこは2人分作ってくれるそうです。
だから、こちらも作らざるを得ない、となってしまったようです。
きちんと青信号で渡りたいと思います。