No.55346 ディーサービスのセールスポイント

No.55346は質問(相談内容)です。

返信する
No.55346:ディーサービスのセールスポイント[白豚]ID:Xr3zYMgw 2013/08/25 08:46
6月から新規にオープンしたディーサービスに勤めている
パートの介護職員です、定員10名の小規模な施設なのですが
まだ3人ぐらいしか入所者がいません、社長と管理者は他業種の方で
介護経験は無しです、施設にケアマネは居らず相談員が二人いるだけです
営業は管理者が外部のケアマネさんの所へ斡旋をお願いして回るだけです
普段のレクや入浴などは問題も無くこなせています

先日、社長から他には無い家の施設のうり(セールスポイント)を
考えて報告書を出してくれと言われて困っています

私は相談員では無いですし、普段のレクや雑務をトラブル無く
おこなうだけで精一杯です、

一応、小規模で家庭的な雰囲気をたいせつにして
お泊りサービスもやっておりますが
他には特別な事は正直やっておりません

なにか、フロアの担当の者が施設のうりを考えるとしたら
どういう所に気をつけてアイデアを見つけたり出したりすれば
良しでしょうか

発言一覧

以下、No.55346の質問に対する回答です。

 55346: ディーサービスのセールスポイント [白豚] ID:Xr3zYMgw 2013/08/25 08:46
 ├◇55347: Re: ディーサービスのセールスポイント [はてなのマメ] ID:hdn6Qzee 2013/08/25 14:21 評価
 └◇55355: Re: ディーサービスのセールスポイント [こんいちは] ID:jIVVFQQn 2013/08/26 14:47 評価

返信する
No.55347:Re: ディーサービスのセールスポイント[はてなのマメ]ID:hdn6Qzee 2013/08/25 14:21
毎日のお仕事お疲れ様です。

ご相談の件ですが、福祉業界は「利用者の信用」と「利用者のニーズに対して誠実に取り組む」ことが基本とされています。

1, 訪問介護・リハビリ等の新規に事業をスタートされるよりも、自治会や老人会等関係団体と交流されながら、そうめん流しや日帰り旅行のりクレーションを企画したり、生活・介護相談等を充実させること。

2, 利用者・福祉関係者への報告・お知らせを含めて機関紙発行やホームページ作成されること。

以上2つをお薦めします。

焦らず・着実に、仕事の幅を広げましょうね。

返信する
No.55355:Re: ディーサービスのセールスポイント[こんいちは]ID:jIVVFQQn 2013/08/26 14:47
 「他にはない売り」ですから、手始めに他でやっている事を調べる必要があります。
・・・他と言うのは同市域だけで考えればよいでしょう。

 実現可能な事を考える必要があります。本来「売り」は考えるものではなく、実績の上に成り立つものだと思います。


 誰でも思いつくことに、どこでも受け入れない方を受け入れる。と言うものがあります。