No.53898 業務上で困る

発言者:サービス提供責任者の業務  発言日:2013/04/17 11:15 返信する 応答をメールで転送

現在サー責をしています。
現在2人いるんですが、来月から
私1人体制になります。

現在は現場の管理を任されていますが
来月からは、請求業務や実績の入力
月末に実績を関係各所にFAXしたり
非常勤の給与、請求書や領収書の関係まで
必要な部分を全て行わなければならなくなります。

それでこまるのが
私は介護福祉士としてずっとやってきましたが
サー責としての現場経験はあるものの
書類や法制度に大きく関わる部分の知識が浅いです。

@点数や利用料に関して

Aヘルパーが行ってはいけない
 時間が短くなった場合や、生活と介護が混ざった支援で
 どこまでできるかなど。

B微妙な法制度


特に、こういった場合の請求はどうなるか
あとはサー責としてこういった場合にどういう
指示を出すのかがわかりません。


そのあたりが詳しく乗っている書籍などはありませんか?
ヘルパーが行ってはいけないのに指示を出してしまい
大事にはなりませんでしたので勉強にはなったんですが)

ラインを引いてOKかNGが明確にならない部分があるとは思いますが
法的に触れることや、大幅にはずれた行動をとらないように
する為に知識を得たいと思います。

現在は中央法規の サービス提供責任者 仕事ハンドブック(三訂版)を
よみましたが、触れてはいけないラインに関してはわかりませんでしたし
トラブルシューティングについての記載はありませんでした。

ずぶの初心者がサー責になったと考えて頂いて
そういう知識を得る事が出来る書籍やサイトがあったら教えて下さい。

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 53898: 業務上で困る [サービス提供責任者の業務 ] ID:cifMtOYY 2013/04/17 11:15