No.45951 カンファ
月に一度研修と利用者情況報告のカンファレンスをおこなっています。 利用者さんの話になると愚痴のいいあいばかりで話が一向にすすみません。
決めたい事があってもなかなかたどりつけません。
ある時、生活援助でたりない物があることが続きました。
本人は動けない、いってもわすれてしまう。では、メモをのこして家族に買ってもらおう→メモみてるのに購入されていない→ヘルパーが家族に言う→効果なし…くりかえし…
それならケアマネに話をしてもらえばいい、情況証拠をそえてと私はいったのですが、発展せず、愚痴のいいあいが続きます。
いつもこのようなかたちで終了してまいます…情けない…。
ヘルパーの愚痴のいいあいでおわるような会議にしたくありません。
他の事業所の方はどのようにカンファレンスをおこなっているのでしょうか。
是非とも教えていただきたいです。
※この相談の返答受付は終了しました。