No.19638 キャンセル料金について

No.19638は質問(相談内容)です。

返信する
No.19638:キャンセル料金について[mk]ID:??? 2008/12/12 16:07
私は最近ヘルパー主任になりました。キャンセルについて他の事業所がどうされているか教えて欲しいです。ある利用者さんがドタキャンが多く困っています。
@家に行って不在の場合、ヘルパーには30分待ってもらて帰ってもらっています。30分のキャンセル料と交通費をヘルパーに支給しています。
他の事業所はどうしていますか?
A事業所として利用者さんにキャンセル料金の規定などどのようにされていますか?
B身寄りのないお年寄りで独居の方がいくら鳴らしても出てこない場合、安全も気になります。当事業所では、民生委員や大家さんに鍵をかりて確認していますが、他の事業所ではどうされていますか?

発言一覧

以下、No.19638の質問に対する回答です。

 19638: キャンセル料金について [mk] ID:??? 2008/12/12 16:07
 └◇19735: Re: キャンセル料金について [人生いろいろ] ID:??? 2008/12/17 20:03 評価
  └◇20010: Re: キャンセル料金について [冬子] ID:??? 2009/01/08 15:47 評価
   └◇42452: Re: キャンセル料金について [m2!] ID:vU4Muu/m 2011/07/24 13:19 評価
    └◇42458: Re: キャンセル料金について [(´・ω・`)] ID:VfmaV7qS 2011/07/24 21:50 評価
     ├◇42464: Re: キャンセル料金について [m2!] ID:rE8al/zD 2011/07/24 23:06 評価
     │└◇42483: Re: キャンセル料金について [(´・ω・`)] ID:VfmaV7qS 2011/07/25 21:44 評価
     └◇42491: Re: キャンセル料金について [しらけ鳥] ID:z5ohqs6f 2011/07/25 23:58 評価
      └◇42971: Re: キャンセル料金について [ひな] ID:z5Pi8TCv 2011/08/17 00:03 評価

返信する
No.19735:Re: キャンセル料金について[人生いろいろ]ID:??? 2008/12/17 20:03
事業所によりいろいろですね。前日夕方までに連絡なければ、料金の10%がキャンセル料のところもあれば、当日キャンセルや不在の場合は100%のところもるし、利用時間の24時間前までは0、12時間前までは50%、それ以降は100%のところもあるし、そこの規定ですよね。当日キャンセルは、ヘルパーさんのキャンセル手当として、50〜60%支払っているところもあります。

返信する
No.20010:Re: キャンセル料金について[冬子]ID:??? 2009/01/08 15:47
介護保険制度として、どのくらいまでキャンセル料とってもいいか決まっているのではないのですか。それとも、各事業所の考えで、それどれキャンセル料いくらとるか決めても通用するのでしょうか。

返信する
No.42452:Re: キャンセル料金について[m2!]ID:vU4Muu/m 2011/07/24 13:19
私も明確なキャンセル料の基準を知りたいです。

認知症の母は一人暮らしで私は遠距離介護中の娘です。
うちは料金の100%どころか、最低料金が30分以内で300円代なのに、訪問していなかったというだけでキャンセル料一律一回につき1050円つけられました。それも確実に訪問したという証拠はありませんし、一緒に住んでいない家族の私に「こういう状況で訪問したが不在だったのでキャンセル料が発生する」なんて報告は一切なく、請求書ではじめて目にするだけです。当日中のことも覚えていない母に数十日も前のことを聞いても無駄です。

物忘れの激しい母に対し、固定曜日でのサービス利用はなかなか定着しません。
ヘルパーの所長さんは極力キャンセル料が発生しないよう努力してくださっていましたが、発生したのは所長以外のヘルパーでした。悪く考えすぎかもしれませんが、訪問したという証拠もなく、明確な報告もないという状況では、極端な話、訪問もせずにキャンセル料を上げても何も証拠もないのではと疑ってしまいます。

ヘルパーに状況説明してほしいと電話しても留守電に入れても、メールで納得できない旨送信しても全く連絡なしです。
契約当初、利用に関してキャンセル発生などイレギュラーなときは電話やメールで報告して欲しいとお願いしましたが、ケアマネからたまにくる程度でヘルパーからキャンセルにかんしての報告は一切ありません。過去約3ヶ月利用で3度キャンセルがありましたが。。
納得できない料金体系のため、ケアマネにキャンセル料のかからない所又は良心的なところを探してもらっています。それまでは定期的に入れていたサービスは一切取り止め、確実に利用するときのみ単発でお願いすることにしました。

介護サービスを利用したためにかえってわずらわしい思いをしている今日この頃です。

返信する
No.42458:Re: キャンセル料金について[(´・ω・`)]ID:VfmaV7qS 2011/07/24 21:50
訪問介護のキャンセル料についてですが、介護予防訪問介護であれば
月単位での包括報酬となっているために、どういった事情であっても
キャンセル料を事業所が徴収することはできません。

ですが、通常、要介護1〜5の訪問介護については、各事業所で
キャンセル料金を徴収する事が契約上可能となっています。法律上は
なんら問題はなく、料金についても事業所ごとに異なります。

また、料金について説明すると、利用料とキャンセル料は違い、
利用料については介護保険が適当となっているので1割負担。
キャンセル料については、介護保険は関係はないので、1回のサービス
利用料100%、もしくは60%、もしくは50%、もしくは一律で請求される
事となります。

m2!さんについて言うなら、身体1生活1で337単位、乙地区で計算
すると通常のサービス利用料は1割負担で337円。100%全額負担で
徴収されるとなると3370円、一律1050円は良心的なキャンセル料だと
思います。まぁ、利用料より高い金額を請求されるのですから、お怒りは
ごもっともだと思いますけどね。

それとキャンセル料金については契約時の契約書、重要事項説明書に
記載があるはずです。前日までのキャンセルであればキャンセル料は
かからない、当日不在の場合等も細かく説明書きがされていると思います。
確認されていないのでしょうか?

正直、利用する側として、特にお母様が認知症であれば尚更かと思い
ますがキャンセルは仕方がない!認知症なんだからと言ったお気持ちが
あるかもしれません。ですが、ヘルパーはご近所さんじゃありません。
決められた時間に訪問して仕事をしていく必要があるのですから、
訪問して不在となるとヘルパーは無駄足をふむ事となってしまうので、
その分、お気持ちとしてキャンセル料を事業所は徴収するのです。

ヘルパーはボランティアで訪問しているわけではありませんので
その辺ご理解頂ければと思います。まぁ、連絡しない事業所も問題はあり
ますが、お金に関する事なので重要事項証明書等しっかりと目を通して
おいてくださいませ。

返信する
No.42464:Re: キャンセル料金について[m2!]ID:rE8al/zD 2011/07/24 23:06
(´・ω・`)さんへ!!!

重要事項証明書、もちろん目を通しているにきまっているじゃないですか! 契約ですから。

ボランティアではないとおっしゃいますが、最寄の地域包括支援センターの方でさえ、あなたと違い「認知症で物忘れが激しい利用者が忘れるのは当然。それにキャンセル料とは疑問。他の事業所に変えたほうがいいのでは?」という見解でした。小規模多機能は勿論、通常の訪問介護事業所の中にも一律の利用料の中でのサービスでありキャンセル料は発生しないところもあり、良いところが見つかれば即変更です。

我が問題なヘルパーよりのアドバイスありがとうございました(-_-;)
こういう問題は、利用者の立場とヘルパー側の立場では全く反対の意見になりそうですね。余程良心的な立場を取る方以外は。。

ここのヘルパー、所長さんは良心的でキャンセル料がかからないように対応されていたのですが、所長さん以外の方のときにかかっています。つまり同じ事業所内で対応がバラバラということこそ問題かと。。連絡もありませんでしたし。

ボランティアとかご近所さん云々とかそういう次元の低い問題ではないのです!!!

返信する
No.42483:Re: キャンセル料金について[(´・ω・`)]ID:VfmaV7qS 2011/07/25 21:44
m2!さんは非常に怒っていられますが、私に怒られてもね・・・。
私も今でこそ介護の仕事をしておりますが、私も家族介護をしている
一人ですから、私が思う中立な意見としてレスさせて頂いております。

大変失礼ですが、重要事項説明書を最初からご覧になっているのであれば
キャンセル料が発生することは事前に分かっていた事ですよね。
認知症の有無に関係なく、同意をしたうえでの契約なのですから、
キャンセル料を徴収されるのが嫌であるなら、最初から契約をしなければ
良かった事だと思いますよ。(少なくとも私ならそうします。)

まぁ、包括も説明不足だと思いますが、月単位で算定するものは
キャンセル料を徴収することはできません。日単位で算定するものは
キャンセル料を徴収する事業所がほとんど。

事業所によって包括の関わるサービスが含まれているところは月単位で
算定している部分も多いのでキャンセル料を徴収しない事業所もあるが、
大半はキャンセル料を徴収します。要支援か要介護かによっても違うし、
非常勤職員ばかりの事業所であればキャンセル料が発生、
常勤職員の多い事業所ならばキャンセル料は徴収しないといった具合です。

常勤職員なら固定給を出せば済むが、非常勤だと時給で換算されるので
キャンセルが多ければ職員が定着しない。なのでキャンセル料を徴収するのです。

>良いところが見つかれば即変更です

事業所探しをケアマネに任せっきりなのであれば、ご自分で時間のある時に
ワムネットで事業所検索をし、職員数も掲載されていますから、
常勤の多い事業所を探し、施設ホームページでキャンセル料が発生するか
どうか確認された方が早いですよ。

返信する
No.42491:Re: キャンセル料金について[しらけ鳥]ID:z5ohqs6f 2011/07/25 23:58
悩んでる人に向かってそういう言い方ってどうかな?

返信する
No.42971:Re: キャンセル料金について[ひな]ID:z5Pi8TCv 2011/08/17 00:03
訪問ヘルパーになつて2年すぎましたが 始めた頃 ドタキャンが月に1回から2回ありました 冬の寒い日や、風と雨の強い日もあり、とても惨めな思いをしました それでもキャンセル料は、頂けませんでした 往復1時間かけて行きましたが ヘルパーも人間なので感情はあります 少しでもいいのですが キャンセル料は頂きたいと思います