No.38271 病院の対応

No.38271は質問(相談内容)です。

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No.38271:病院の対応[まーくん]ID:taMvDOZ8 2010/12/20 20:56
12月6日に父が脳梗塞で入院しました
最初の説明で3週間の入院予定でした 
毎日看病に行っていますが治療説明などが一切されません 不安で押しつぶされそうでナースに聞いてみたら伝えておきますの一言 次の日服用の薬の説明書きが一枚置いてあるだけ
14日に検査して梗塞になった原因が特定されるだろうと説明が有り検査後日 説明が有るんだろうなと思っていたら無し
検査後4日目に担当医と廊下ですれ違い その時に思い出したかのような感じで 「検査しました首の動脈に血栓が出来それが砕けて脳のほうに・・・」とそれだけで他の患者家族の説明のため説明の為の個室に入っていかれました 家は廊下でものの10秒ぐらいで終わってしまったのに失礼だなとショックでした
あと 今日父とベット横で少し会話してた時に気がついたのですが ナースコールのボタンがベットの下の手の届かないところに挟まってましたそれを見て何かの間違いならいいのですが 意図的な事ならと考えてしまいます 転院させるべきかと悩んでいます 私はどうすべきでしょうか?
皆様の意見聞かせてもらえないでしょうか 長くなりましたがお願いします

発言一覧

以下、No.38271の質問に対する回答です。

 38271: 病院の対応 [まーくん] ID:taMvDOZ8 2010/12/20 20:56
 └◇38279: Re: 病院の対応 [mon] ID:D3VAeDHB 2010/12/21 08:08 評価
  └◇38297: Re: 病院の対応 [まーくん] ID:taMvDOZ8 2010/12/21 19:54 評価

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No.38279:Re: 病院の対応[mon]ID:D3VAeDHB 2010/12/21 08:08
まーくんさん
担当医と廊下ですれ違い その時に思い出したかのような感じで 「検査しました首の動脈に血栓が出来それが砕けて脳のほうに・・・」とそれだけ・・・という状況は医師は多忙なのでしょうか。本来ならば、少なくとも隔日に病状の説明があるものです。説明がないのは病状が重くなく治療も順調だと善意に解釈したとしても病院・医師の質が問われます。まーくんさんがおとなしいのをいいことにして、悪く言えば放置しているのでしょうか。転院を考える前に担当医に会いたいと積極的に病棟看護師長に申し出てみたらどうでしょう。もっとずうずうしくなってください。患者さんには検査結果、病状の変化、治療状況等を聞く権利があるのですから。
(引退した医師)

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No.38297:Re: 病院の対応[まーくん]ID:taMvDOZ8 2010/12/21 19:54
今日 福祉相談室にいって色々話してきました
早急に担当医に伝えておきますと言われました

検査結果、病状の変化、治療状況等など聞いてきます

お早い返事ありがとうございました