No.62229 クリアな利用者に嫌われやすい。対策に悩んでいます

No.62229は質問(相談内容)です。

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No.62229:クリアな利用者に嫌われやすい。対策に悩んでいます[あかり]ID:zX0dE4Lh 2018/05/15 22:15
デイサービスで働いています。
認知症ではないクリアな利用者さん(身体に症状の出ている方)と上手く関係が築けず困っています。
3〜4人居るのですが、その中でも特に、現在は
一番接点の多い
男性、脳梗塞で片麻痺の特定の利用者に嫌われているようです。
曜日の関係で会うのは月2〜3回なのですが、辛いです。

出勤すると「また来たよ」と顔を背けられたり「今日は人数少なくて良かったね(仕事減るでしょう、というニュアンスで)」等といわれたり、話しかけても「知らない」等言われ、目も合わせてもらえません。
来所したばかりの頃はそうでもなかったのですが…。

過去にその利用者から「上から目線」と言われたことがあります。
しかし情けないことに全く自覚がありません。

同席していた先輩に聞くと「リハビリをしないことを他の利用者の前で言ったからではないか。あなたは冗談のつもりかもしれないけどプライドが傷つく」と言われました。

謝罪をすべきかもしれませんが、2か月以上前のことになってしまい、また謝罪をしても更にプライドが傷つきそうで躊躇しています。

その利用者さんは他の利用者を見守って下さることもよくあるので
お礼を丁寧に言ったり、言われたことには従ったりしてその方を立てているつもりなのですが、なかなか関係改善しません。

クリアな方に嫌われる職員の傾向や、また私の文章をお読みになり
「こうすればよいのでは?」等アドバイスがあればお聞かせ頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

発言一覧

以下、No.62229の質問に対する回答です。

 62229: クリアな利用者に嫌われやすい。対策に悩んでいます [あかり] ID:zX0dE4Lh 2018/05/15 22:15
 └◇62230: Re: クリアな利用者に嫌われやすい。対策に悩んでいます [こんいちは] ID:WhNurJzl 2018/05/16 10:25 評価
  └◇62231: Re: クリアな利用者に嫌われやすい。対策に悩んでいます [あかり] ID:/Jh8lgpZ 2018/05/16 18:18 評価

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No.62230:Re: クリアな利用者に嫌われやすい。対策に悩んでいます[こんいちは]ID:WhNurJzl 2018/05/16 10:25
 「情けない事にまったく自覚がない」とおっしゃっています。他の職員に聞くなど、自分に修正すべき点があるか?と、ご自身と向き合うこともして、とても前向きな思考にあるのだなと拝察します。
 相談者の人格を否定することにもつながるので、たとえ同僚であっても、率直なアドバイスができないことも考えられますが、根気強く、事態を好転させたいのだと訴え、「なぜ?」に迫っていきたいですね。
 文章からわからない部分であり、他に考えられなくもない理由として、「良くないことを吹き込んでいる職員がいる。」「容姿、身なりに課題がある。」「表情が暗い、ため息をついたり、ネガティブな発言がある」「もともと社交的ではない」「他の職員より劣る部分があり、軽視されている」「その利用者を警戒したり、苦手な意識を持ったことがある」などなど、いろいろなことが考えられます。が、相談者のお書きの文章を読む限り、当てはまることは少ないだろうなとは思いますが・・・。
 さて、相談者のことを気に入ってくださる利用者もおいでなのだと思いますし、別に嫌ってもいない普通の?利用者も一らっしゃると思います。まずは、嫌われているんじゃないかと思う利用者との違い、それぞれの共通点なども考察してみてはいかがでしょうか?答えは出ずとも、何らかの気づきが得られる可能性はあると思います。また、他の職員との違いを考えてみましょう、利用者は職員を見て比較しています。その上での結果なのですから。
 原因がわからなければの話ですが、仕事に対し、介護に対し、対人関係において、自己のポリシー、スタンスをしっかりと持って、但し、固執はせずに上昇志向を持って、自信をもってお仕事をすればよいと思います。相手に合わせて自分を替えるのは無理がありますし、嘘が見抜かれます。評価を気にして行動しても本来の自分は高まりません。強い意志には自然と周囲が影響されるものです。相談者がふらふらしていてはいけません。利用者が受け入れざるを得ない、一本の筋を通しましょう。知識と技術を高め、職場の仲間にも一目置かれることが利用者の信頼にもなります。
 今ではなく、2年後、3年後のご自身を想像しながら、働きましょう。
 人間同士ですから、どうしてもうまくいかないことはあります。人と人がふれあう仕事ではありますが、仲良くなることが仕事の目的ではありません。仕事の本質に迫りましょう。

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No.62231:Re: クリアな利用者に嫌われやすい。対策に悩んでいます[あかり]ID:/Jh8lgpZ 2018/05/16 18:18
返信ありがとうございます。
その利用者さんとのことを考えると非常に憂鬱だったので、お返事頂けたことで救われた思いをしています。

考えられる理由について、複数挙げられていた中で2つ思いあたる節がありました。
特に「他の職員より劣る部分があり、軽視されている」は、可能性が高いと思いました。
調理や入浴のスピードが劣っているのでその点改善してみます。

他の利用者との違いも書き出してみました。やはり認知症かクリアか、というのがはっきりとした違いでしたが、その他でも何となく傾向が見えてきました。

今回のことは、
「自分が悪いんだ…」という自責で、関係改善のための思考が深まらなかったのが、
お返事で、客観的に他の職員・利用者との比較をするという視点を教えて頂けたので、一歩前に進めました。
今、だけではなく今後も見据えての仕事をしていくというアドバイスも、目の前の問題にとらわれていた私にはありがたかったです。

自分のポリシーをもって、早く利用者や職員に信頼されるようになりたいと思います。

この度は、本当にありがとうございました。