No.55783 毎日特定の入居者から

No.55783は質問(相談内容)です。

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No.55783:毎日特定の入居者から[こうのすけ]ID:5TYyEHqz 2013/10/21 00:52
毎回 自分に向かって罵声を浴びてくるお客様がいて 毎回馬鹿とか死ねとかいってきます
はっきりいってノイローゼになりそうで、夜も寝られない状況です
どういうふうに対処したら良いんでしょうか?

発言一覧

以下、No.55783の質問に対する回答です。

 55783: 毎日特定の入居者から [こうのすけ] ID:5TYyEHqz 2013/10/21 00:52
 ├◇55784: Re: 毎日特定の入居者から [こんいちは] ID:jIVVFQQn 2013/10/21 02:02 評価
 │└◇55786: Re: 毎日特定の入居者から [こうのすけ] ID:5TYyEHqz 2013/10/21 03:23 評価
 └◇56056: Re: 毎日特定の入居者から [元施設職員] ID:kuGa/W8p 2013/11/22 15:10 評価

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No.55784:Re: 毎日特定の入居者から[こんいちは]ID:jIVVFQQn 2013/10/21 02:02
BAKA⇒バリバリ悲しい
SHINE⇒仕方なくネガティブ
今、高齢者の間ではやり始めている略語ですね。DAIGOみたいなものです。眼光鋭く吐き捨てるように言うのがカッコいいらしいです。
言われた人は逆に笑顔で
BAKA・・・HAI⇒春はいつか来る
SHINE・・・IINE⇒いい事あるといいネ
と返すのがお約束みたいですよ。



相談者の状態や環境、個性に応じて対応を考えるところですが。
EX(順不同)
@職場全体の課題としてみんなで対策を考える
A精神面の診療を受ける
B原因を追求し改善する
C相手を愛する
D言葉のパワーの無力化
・・・どれかできそうなものありますか?

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No.55786:Re: 毎日特定の入居者から[こうのすけ]ID:5TYyEHqz 2013/10/21 03:23
うちの施設では 職員間のパワハラもあるので それも原因の一つかなと思ってます
その人には 特にケアマネですが甘やかしすぎなほど全部いうことをきいてしまうのがあります
なので、いつも特定の職員に対し罵声をあげる状況です

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No.56056:Re: 毎日特定の入居者から[元施設職員]ID:kuGa/W8p 2013/11/22 15:10
お客さんなら“その人なりのあいさつ”と思ってスルーするしかないですね
逆にその人からそれらの言葉が聞かれなくなったら、その人が体調を崩してるサインかもしれないので注意が必要です
まあ、仕事が終われば解放されるんですからたった8時間の辛抱ですって