No.55736 難しい利用者の対応に悩んでいます

No.55736は質問(相談内容)です。

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No.55736:難しい利用者の対応に悩んでいます[りんご]ID:vbChCvkR 2013/10/12 14:26
昨年の11月よりデイの生活相談員として働いていますが大正生まれの要支援1の男性と馬が合わず何が原因かわからず相談しました。発端は私が現在の職場で働き始めて4週間後にその男性が私の方を睨んで来所され「あんた関西弁よう知っているのか!!」と私に向かい怒鳴りました。最初は突然の事で驚きましたが2週間前にその男性に「関西出身ですか?」と質問をした事があった為その男性には「発音が関西弁のようでしたので伺っただけです」と答えた所その男性は「ようわからないのにそんな事言うもんじゃない」と更に怒っていました。その後もしばらくは私の事を睨んでいる日が続きました。今年の夏にその男性の様子が疲れている様に見えた為体調を伺うと「そんなマイナスな言い方は良くない」と説教されたときもありました。
また管理者が今年の9月で辞める事となりその管理者は運動器機能訓練加算を取る為の計画書の作成担当だったのですが、ずっと作らず貯めこんでおり、辞める前に1年前のものをあわてて作り辞めていきました。署名と捺印をもらう為には利用者に説明をしなければならず、私がその男性に説明をした所「半年前の書類になんで署名捺印しなければならないんだ」と激怒され、この件は言っている事はもっともなので、こちらの怠慢で申し訳ありませんと謝罪をしたのですが怒りは収まりませんでした。
また利用料の請求書を毎月10日以降に利用者に渡しているのですが、来所時に渡す為毎月お渡しする日はずれてしまいます。たまたまその男性は9月13日に休んだ為渡したのが9月20日でした。今月は請求書を10月11日に渡した所、「支払いは20日なのになんでだんだん早くなるんだ」と激怒され、新しい管理者に経理はきちんとしないとだめだとか私は事務が全然ダメだとかあいつは全然だめだからあんたは大変だなど私の事を攻撃し始めました。
来週もその男性が来所する曜日がとても憂鬱でどう対応したらよいのか悩んでいます。

発言一覧

以下、No.55736の質問に対する回答です。

 55736: 難しい利用者の対応に悩んでいます [りんご] ID:vbChCvkR 2013/10/12 14:26
 └◇55738: Re: 難しい利用者の対応に悩んでいます [こんいちは] ID:LddEasD7 2013/10/13 03:10 評価
  └◇55740: Re: 難しい利用者の対応に悩んでいます [りんご] ID:sagtHntC 2013/10/13 09:54 評価

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No.55738:Re: 難しい利用者の対応に悩んでいます[こんいちは]ID:LddEasD7 2013/10/13 03:10
避けられないトラブルもあるものと思って下さい。
暗黙に、全ての方と円満にできると思っていると、今回のように悩んでしまうと思います。

とりあえず業務は完ぺきにこなして下さい。仕事の中の事ですから、自身の業務範囲では胸を張っていられるようにしましょう。

対人関係としてはその方に対する苦手意識やマイナスイメージを毎日リセットしてから出勤するようにしましょう。まあ、それができる人なら苦労はないわけですが・・。
せめて、その方と打ち解けて話ができているシーンを想像して観て下さい。うまくイメージできれば自然と顔が明るくなります。普段は悪いシーンを思い起こし暗い顔になってしまっていると思います。
結果的にまた嫌な思いをしたとしても、良いイメージづくりは毎日やるべきだと思います。ただよい結果を想像するだけではなくて、「こうやってこうなる」とプロセスを盛り込んだ方がいいでしょう。

新しい管理者には信頼を得る仕事ぶりを見せていればそれでよいと思います。

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No.55740:Re: 難しい利用者の対応に悩んでいます[りんご]ID:sagtHntC 2013/10/13 09:54
こんいちは様
私の悩みに対してアドバイス頂きありがとうございました。
これまでの事から苦手意識はありました。自分では他のご利用者様と同じ様に接しているつもりでも表情に出ていたと思います。
アドバイスの通り良いイメージ作りのトレーニングをして良い方向に向かうよう努力してみます。
ありがとうございました。