No.55736 難しい利用者の対応に悩んでいます

発言者:りんご 発言日:2013/10/12 14:26 返信する 応答をメールで転送

昨年の11月よりデイの生活相談員として働いていますが大正生まれの要支援1の男性と馬が合わず何が原因かわからず相談しました。発端は私が現在の職場で働き始めて4週間後にその男性が私の方を睨んで来所され「あんた関西弁よう知っているのか!!」と私に向かい怒鳴りました。最初は突然の事で驚きましたが2週間前にその男性に「関西出身ですか?」と質問をした事があった為その男性には「発音が関西弁のようでしたので伺っただけです」と答えた所その男性は「ようわからないのにそんな事言うもんじゃない」と更に怒っていました。その後もしばらくは私の事を睨んでいる日が続きました。今年の夏にその男性の様子が疲れている様に見えた為体調を伺うと「そんなマイナスな言い方は良くない」と説教されたときもありました。
また管理者が今年の9月で辞める事となりその管理者は運動器機能訓練加算を取る為の計画書の作成担当だったのですが、ずっと作らず貯めこんでおり、辞める前に1年前のものをあわてて作り辞めていきました。署名と捺印をもらう為には利用者に説明をしなければならず、私がその男性に説明をした所「半年前の書類になんで署名捺印しなければならないんだ」と激怒され、この件は言っている事はもっともなので、こちらの怠慢で申し訳ありませんと謝罪をしたのですが怒りは収まりませんでした。
また利用料の請求書を毎月10日以降に利用者に渡しているのですが、来所時に渡す為毎月お渡しする日はずれてしまいます。たまたまその男性は9月13日に休んだ為渡したのが9月20日でした。今月は請求書を10月11日に渡した所、「支払いは20日なのになんでだんだん早くなるんだ」と激怒され、新しい管理者に経理はきちんとしないとだめだとか私は事務が全然ダメだとかあいつは全然だめだからあんたは大変だなど私の事を攻撃し始めました。
来週もその男性が来所する曜日がとても憂鬱でどう対応したらよいのか悩んでいます。

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 55736: 難しい利用者の対応に悩んでいます [りんご] ID:vbChCvkR 2013/10/12 14:26
 └◇55738: Re: 難しい利用者の対応に悩んでいます [こんいちは] ID:LddEasD7 2013/10/13 03:10 評価
  └◇55740: Re: 難しい利用者の対応に悩んでいます [りんご] ID:sagtHntC 2013/10/13 09:54 評価