No.50210 家族からの苦情

No.50210は質問(相談内容)です。

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No.50210:家族からの苦情[えみ]ID:/ev6.n6D 2012/09/02 08:38
週1 70分の生活介護 月曜に訪問をしています。
84歳の女性の利用者さんは私の事を気にいってくれてます


苦情は娘さんから。
週1お曜日は 母の所へ来るのですが 利用者さんから 
娘が言ってた。ヘルパーさんが来たら 蚊取線香の灰を捨ててもらいな と。私は了解です〜。と、細々やれるところがやってます。

今回ケアマネに苦情の電話が入り ガス台がベタベタしている!
と。

週1しか掃除に入らないのに ベタベタしてるといわれても・・・・。

私が娘なら 口出すなら 手も出したら?と思います。
(私が灰を捨てていくから ヘルパーさんにもお願いして)と
そういう気持ちにはならないのでしょうか
ヘルパーは掃除婦?

なんか疲れてしまいます。
気持ちの持ち方なのでしょうが 落ちてます・・・・。

発言一覧

以下、No.50210の質問に対する回答です。

 50210: 家族からの苦情 [えみ] ID:/ev6.n6D 2012/09/02 08:38
 └◇50211: Re: 家族からの苦情 [こんいちは] ID:AMYa5Lt2 2012/09/02 21:30 評価
  └◇50216: Re: 家族からの苦情 [えみ] ID:/ev6.n6D 2012/09/03 15:19 評価
   ├◇50233: Re: 家族からの苦情 [たま] ID:Ow5Hjw8C 2012/09/04 12:37 評価
   │└◇50234: Re: 家族からの苦情 [えみ] ID:/ev6.n6D 2012/09/04 13:04 評価
   └◇50268: Re: 家族からの苦情 [こんいちは] ID:l.mDCxS9 2012/09/06 17:37 評価
    └◇50365: Re: 家族からの苦情 [えみ] ID:lxKP/FIx 2012/09/12 21:04 評価

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No.50211:Re: 家族からの苦情[こんいちは]ID:AMYa5Lt2 2012/09/02 21:30
ガス台の掃除はする事になっていたのですか?したんですか?
ベタベタしていたことに気が付きましたか?

果たして本当に苦情だったのかもわかりませんが、「ガス台がべたべたしている」とケアマネに連絡が入った事がなぜそんなに気になるのかわかりません。

確かに気の持ち方です。

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No.50216:Re: 家族からの苦情[えみ]ID:/ev6.n6D 2012/09/03 15:19
週1月曜訪問してます。  土曜に娘さんが来られてガス台がベタベタしてるといわれても その間に利用者さんが簡単な料理するので汚れるじゃないですか。

今日なんか 訪問中に娘から、ヘルパーさんに、ちゃんとやってもらいなさいと電話。(私は大汗で作業中)
利用者さんは、 天井のくもの巣をとってもらいな と娘が言ってた。
とか 言いなり。
でも本人(利用者)は 自分の身の回り 服をたたむとか たまった新聞を縛ってもらいたいなど。

前のヘルパーさんと合わないとお聞きしましたが そのワケがわかるような気がしました 

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No.50233:Re: 家族からの苦情[たま]ID:Ow5Hjw8C 2012/09/04 12:37
サービスの内容はどうなっているのですか?ケアプラン以外のことはたとえ娘さんからの要望でもヘルパーが勝手に変更することはだめですよ。プラン以外のことはまずサ責に報告してください。その上で必要かどうかはケアマネ、サ責、本人家族で再度検討することですね。もちろん、(ヘルパーの意見も必要ですが)

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No.50234:Re: 家族からの苦情[えみ]ID:/ev6.n6D 2012/09/04 13:04
内容は変えてません。サ責と同行してもらって教わったとおりの生活介護をさせていただいてます。

昨日サ責と話しました。
以前にも 娘さんが口出してくる事があったそうです。
親子関係が悪いそうです。

私が入る前の様子やそのころもいろいろあって会議したり・・・と 
話を聞かせていただきました。
週1回の訪問なので 掃除して その後汚れて苦情きても とサ責も困っていました。
担当者会議をするそうです。

気持ちがラクになりました。

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No.50268:Re: 家族からの苦情[こんいちは]ID:l.mDCxS9 2012/09/06 17:37
一週間のうちにガス台が汚れる事があるのは誰にでもわかります。
前回入ったときに汚れていたのかいなかったのか、きれいにしたのかしなかったのかは他の方にはわからないのです。
 「手を抜いたのじゃないか?」との疑義は、前回の状況とどれほどきれいにしたかをきちんと説明し納得してもらう事をしなければ晴れません。その説明をせず、1週間の間に汚れるかもしれないという可能性を示唆したところで意味がありません。
 問題のある家族だと誰もが認識してるのなら、苦情ではなく言いがかりだと判断するのに担当ヘルパーにチョット確認するだけで容易なことです。
 胸を張れるケアを提供しているのなら、モンスター家族が何を言おうと気にする事はないはずです。
 この手の事案は日常茶飯事ですからいちいち気にしない心構えと、誰もが認め、信頼を得る仕事を続けて下さい。
 

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No.50365:Re: 家族からの苦情[えみ]ID:lxKP/FIx 2012/09/12 21:04
もともと ごみ屋敷の家だったそうで(あとからお聞きしました)
母子の仲もよくないとのことらしいのです。
同行で引き継いだ内容は変わらず行っています。
利用者さんが体が不自由なので できないところはケアしたいと思っていました(でんち取替えてとか、引き出しの物をとってとかおっしゃるので) あまり利用者さんのペースに巻き込まれないように 時間内でこれからもケアしていきたいと思います。